誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

40代お母さんも嬉しいお財布のプレゼント

更新日:

40代の女性は、仕事や家事、育児と毎日忙しい日々を送っている方が多いはず。

そんな風に、毎日頑張ってくれているお母さんに素敵なプレゼントしたいなと考えている方も多いと思います。

40代のお母さんへ何をプレゼントしたらいいのか?と頭を悩ませているのなら、是非ともお財布のプレゼントをおススメします。

ここでは、40代のお母さんへのプレゼントになぜお財布がおススメなのか?などを中心に、40代のお母さんへのプレゼントについてお伝えします。

■40代女性ってものすごく忙しい!

冒頭でもお伝えしましたが、40代の女性はとっても忙しいです。

40代のお母さんとなると、お子様がまだ学生だという方も多いでしょう。

兄弟が多ければ、まだまだ手のかかるお子様をお持ちの方もいることでしょうから、忙しくて自分の時間が持てないというが40代女性の実情かもしれませんね。

また、子育てや家事をこなしながら仕事をしている女性もたくさんいます。

30代の時に比べて、40代になると体力的にも衰えを感じ始めるようになります。

そのように頑張ってくれているお母さんのために何かプレゼントをしたい!

と考えている方もいると思いますので、お母さんが喜んでくれるプレゼント選びについてポイントを挙げてみます。

■プレゼント選びのポイントは?

プレゼントを贈る相手の年齢にかかわらず、プレゼントを選ぶ際の一番のポイントになるのは、予算がいくらなのか?ということが挙げられます。

自分がプレゼントにかけられる予算が決まっていれば問題はありません。

ですが、40代のお母さんであれば、贈る側のお子様がまだ学生だという方も多いでしょう。

予算的にあまり余裕がないという方もいるかもしれませんね。

〇40代女性に贈るプレゼントの予算って、実際どのくらいなのかな?

40代女性に贈るプレゼントの予算がどのくらいなのか、ちょっと気になったりしますよね?

そこで、プレゼントの予算や相場について少し調べてみたところ、基本的に贈る側の年齢で用意できる予算に差はでてしまうのですが、そのうえでの平均の予算額は下記の通りです。

・10代→3,000円

・20代→5,000円~10,000円

・30代&40代→10,000~30,000円

また、両親へのプレゼントの一般的な予算については、10,000円から15,000円前後という方が多くいます。

次に5,000円程度というデータもありますので、10,000円位の予算が一般的な相場といえます。

けれども、学生でお小遣いがないという方もいると思います。

そんな時は、お父さんや兄弟に相談して一緒に選んでプレゼントするなんていうのも素敵な贈り物となります。

それならプレゼントできる予算を上げることもできますから、より上質なものを贈ることができるようになります。

それが難しいという方も心配いりません。

お子様からのプレゼントなら、お母さんはどんなものでも喜んでくれるものです。

大事なのは物の金額ではなく、気持ちなのです。

〇予算の次は、プレゼント選び!

予算が決まったら、次はプレゼント選びです。

サプライズでお母さんへのプレゼント選ぶというような時は、普段の会話の中からさりげなくお母さんの欲しいものをリサーチできると、何をプレゼントしたらいいのか頭を悩まさなくていいですよね。

サプライズではないのであれば、直接お母さんに欲しいものを聞くことで、希望のものをプレゼントすることができます。

ちなみに、40代の女性がプレゼントされたいものとして、いくつかの答えを挙げてみます。

・癒し系グッズ → コンパクトなマッサージ家電やバスソルトなど

・美容系のもの → 化粧品や美容家電(ホームエステできる美顔器など)その他

・キッチン用品 → 便利なキッチングッズ(耐熱シリコン容器など)

・普段使うもの → ハンカチ、バッグ、財布など

・身に着ける系 → エプロン、パジャマ、アクセサリー、服など

・花

・食べ物など  → スイーツやグルメのギフトや、お酒やワインなど

他にも、「家事を手伝う」とか「ちょっと贅沢な食事をごちそうする」、「映画へ一緒に行く」といったプレゼントをするケースもあります。

■40代のお母さんには財布をプレゼントすべし!

どんなものが40代のお母さんに喜んでもらえるのか。

オススメしたいのは『お財布』です。

それはなぜか?

お財布は、毎日持ち歩き使用するものです。

プレゼントされたものだと、使う時にくれた相手のことを思い出すものです。

お財布は頻繁に購入するアイテムではありません。

一度購入したらわりと長く使うものです。

新しいお財布は気持ちのリフレッシュにもつながりますし、プレゼントすると喜ばれることが多いのです。

予算にもよりますが、お財布であれば3,000円位から購入はできます。

ただし、40代の女性はある程度上質のものを持つ傾向にあります。

本人の好みや好きなブランドなどをチェックしてみるといいでしょう。

■では、どんなお財布を買ったらいいのか?

お母さんへのプレゼントにお財布を購入すると決めたものの、どんなお財布にしたらいいのかが分からない!

そういったお悩みを解決するために、どんな種類があるのか、ブランドなどについて詳しくお伝えしていきます。

〇財布の種類

財布の種類はざっくり分けると、

「長財布」

「2つ折り財布」

「小銭入れ」

といったところです。

最近では、3つ折り財布のようなとてもコンパクトなお財布や、長財布の中でも薄型のもの、ミニ財布など人気が高くなっているようですね。

40代女性には長財布が根強い人気です。

こだわりを持っている人が多いという印象があります。

お母さんの好みをしっかりとリサーチしたほうがいいですね。

また、がま口タイプのものやラウンドファスナータイプのものなども使いやすさには個人差があるので、好みを確認しておきたいポイントです。

〇財布のブランドと価格帯

年齢が上がるにしたがい、ブランドにこだわる人が増えてきます。

40代のお母さんにプレゼントとなると、贈る側が10代から20代のお子様であると思われます。

比較的安いブランドの財布は10,000円から20,000円です。

何人かで協力して高価なものを購入することもできます。

"GUCCI""HERMES"といったハイブランドなものは省略し、比較的手の届きやすいブランドのものを挙げます。

※ハイブランドなお財布を希望しているような場合は、アウトレットという手もありますが、中古品はプレゼントには不向きですのでやめた方がいいと思います。

・SeeByChlоe(15,000~35,000円位)

参照元URL:https://www.chloe.com/jp/see-by-chloe/shop-online/レディース/see-by-chloé-スモールレザーグッズ

・marimekko(16,000~19,000円位)

参照元URL:http://www.marimekko.jp/shop/marimekko/item/list/category_id/54

・ATAO(22,000~32,000円)

参照元URL:https://www.atao-shop.jp/ataoshop/9.3/58040/-/mother_Catalog_num./cnt.1/flag.z_price/order.asc/

・Dakota(7,344~27,000円)

参照元URL:https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/c/wallet?sort=04

・LAMAREE(5,900円~)

参照元URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/lamaree/

他にも、ネットでは予算に合ったものをいくらでも探すことができると思いますので、希望の商品を探してみてください。

■まとめ

プレゼントする際には、予算によって何を贈るかも違ってくるとは思います。

けれども、どんな高価なものよりも、日頃の感謝の気持ちを伝えることが大事なのではないでしょうか。

その気持ちさえ伝われば、どんなプレゼントでもお母さんはきっと喜んでくれます。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.