誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

母は40代!笑顔にする誕生日プレゼントは女性らしさをプラス!

更新日:

■プレゼント選びの注意点

女性は40代になると自分の好みもしっかりしていて、洋服やアクセサリーなどにこだわりがあります。

また、家事や仕事で使うものにもこだわりがあります。

身につけるもの、いつも使うものをプレゼントするときは色やデザインなどお母さんの好みをしっかり把握しておくことが大切です。

■40代の母親はキレイな女性でありたい

40代は腰や肩など体のあちこちに痛みを感じたり、肌や髪に衰えを感じてきます。

それに気づかない振りをしたいのが40代の女性の心理です。

分かっているけれど分かりたくない、なかなか男性や若い人には気づかない盲点です。

だから、40代のお母さんへのプレゼントにアンチエイジング関連のものはやめましょう。

「私、疲れて見える?」「やっぱり老けたのね」と女性の気持ちを傷つけてしまいます。

また、アンチエイジング用品は比較的高価です。

中途半端なケア用品をもらっても使いにくいというお母さんも多く、せっかくの誕生日プレゼントなのに申し訳ないという気持ちになってしまいます。

■誕生日プレゼントの相場は?

誕生日プレゼントはだいたい10,000円~15,000円くらいが平均的です。
自分の好みがしっかりしていて、こだわりがもてるのがこの予算です。

40代になると量よりも質を重視する傾向があるので、兄弟や父親と協力してプレゼントを選ぶといいでしょう。
父親を巻き込めば予算問題はクリアできます。

一方でお父さんもお母さんのプレゼントに悩んでいるはずです。

きっと強力な助っ人の登場を喜ぶはずです。

■「自分では買わない」というプレゼントが喜ばれる

40代の女性は<自分のものは自分で買う>が当たり前になっています。

さらに、母親になると<自分のためのもの>はあまり買わなくなってしまいます。

そのため、「自分では買わないもの」が意外なほど多くあります。

どんなものをお母さんが好きか、テレビをみているお母さんをじっと観察しましょう。

40代の女性は自分の好みがしっかりしているので、興味あるものはジッと見てチェックしているはずです。

〇贅沢グルメのお取り寄せ

A5ランクの肉や高級なカニや魚、有名スイーツなど今はインターネットで何でもお取り寄せできます。

お取り寄せグルメは自宅での手間もあまりかかりません。

お母さんの負担が少なくてすみます。

お母さんにとって家族が仲良く食卓を囲む時間はとても大切です。

また、プレゼントする側も一緒に誕生日を楽しむことができます。

〇キレイでいたい心理をくすぐる家電

最新のドライヤーや美顔器などリラックス効果のある美容用品もよいでしょう。

スムージーが作れるミキサーや豆乳、炭酸メーカーなど美容と健康をサポートするようなクッキング系もおすすめです。

40代のお母さんは家電を自分で買うことはありません。

したがって、誕生日プレゼントとして喜ばれます。

また、美容家電のプレゼントは「自分のための時間」も同時にプレゼントができます。

仕事や家事で毎日忙しいお母さんは美容に関する時間を削りがちです。

そんなお母さんのが自分の時間をつくることができます。

〇心身をケアするリラックスグッズ

アロマグッズやマッサージャーなど、心と体をケアしてくれるグッズも好まれます。

頭や首は疲れがたまるので、ヘッドマッサージャーや快眠をサポートする枕なんていうもの意外と喜ばれます。

入浴剤は目にも楽しいので昔から人気のプレゼントです。

行ったことのある温泉の入浴剤、好きな香りの詰め合わせ、シュワシュワッと弾けるバブル入浴剤など入浴剤は種類が豊富です。

センスを問われますが、その分お母さんは喜んでくれるはずです。

■家事の負担を減らすプレゼント

仕事や家事に忙しい40代のお母さんは家事の負担を減らすプレゼントを喜んでくれます。

もちろん、子どもやお父さんが家事を手伝ってもいいですが、慣れない人の家事にはちょっぴり不安があります。

「お母さん、○○どこ?」なんて頻繁に聞かれてしまってはゆっくり休むことはできません。

〇時短できる家電

ルンバやフラーバのように自動で掃除してくれる掃除家電、時短料理を可能にしてくれる調理用具、オーブンレンジなどはお母さんが喜びます。

〇家事代行サービス

特に、プロによる掃除の代行サービスは喜ばれます。

掃除する場所にもよりますが、1回10,000円~20,000円が相場です。

ずっと気になっていたけれど見て見ぬふりをしていた油汚れ、水垢汚れがあると思います。

それがプロの手によってキレイになります。

申込みは各専門業者、ホームセンターなどで受け付けています。

事前に日程を打ち合わせる必要があります。

家の掃除となるので、サプライズはなかなかできませんが、キレイになったマイホームの姿に驚いてくれることでしょう。

■メッセージカードは必ず添えて

「お母さん いつもありがとう」

といつも大変なお母さんへのメッセージカードを添えましょう。

小さな子どもの頃は素直に言えた「ありがとう」も、大きくなると気恥ずかしくてなかなか言えないですよね?

だからこそ、誕生日プレゼントには普段言えない気持ちを書いたメッセージカードを添えると喜んでもらえます。

■花束をもらうのはやっぱり嬉しい

花束をもらって嬉しくない女性はあまりいません。

それが子どもからのプレゼントならば尚更です。

花は1輪からでも形になります。

プレゼントの予算は10,000円~15,000円が平均的と前項で述べましたが、それはあくまでも一般論です。
気持ちがこもっていることが一番大事です。

〇切り花や鉢植えでも良し

切り花は枯れて終わりという印象がありますが、その分鉢植えよりも華やかです。

パッと見で「おおっ!」というインパクトがあります。

一方で、鉢植えは切り花ほどの華やかさはありませんが、種類によってはとても長く楽しむことができます(増やすこともできる)。

切り花や鉢植えも正しく世話をしてあげれば長く楽しむことができます。

ぜひ購入するときには長く楽しめる方法を知り、お母さんと一緒に世話をしながら楽しんでみましょう。

〇恥ずかしかったらネットショッピングもよし

花を買うことが習慣化していない日本では、花束を買うのが気恥ずかしいこともあります。

特に男の子や男性は花屋さんに入るのも恥ずかしいのではないでしょうか。

そんな時はネットショッピング、お母さんが自宅にいる時間を狙って宅配してもらったら素敵なサプライズになります。

■「私のことを見てくれている」と思わせるプレゼントを


40代のお母さんは家事や育児に忙しい毎日を送っています。

いつの間にか1年経ったと感じるものです。

子どもたちのこと、旦那さんのことも毎日に埋もれてしまいます。

1年振り返ってあまり思い出もないことに驚くお母さんも少なくありません。

そんなお母さんは自分の存在が薄れてきているのではと思ってしまいます。

特に、子どもは自分で出来ることがどんどん増えていくので自分の重要性が薄れてしまうと感じることも。

そんなお母さんに

「心配ないよ」

「いつもありがとう」

と気持ちを伝える誕生日プレゼントは子どもや旦那さんが思っている以上に重要です。

プレゼントというと予算を考えがちですが、プレゼントは何でも嬉しいものです。

子どもからなら尚更です。

気持ちを込めたプレゼントでステキな時間を家族で過ごしましょう。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.