誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

子供のプレゼント

2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントはこれ!

更新日:

2歳になると、ひとり遊びが出来るようになり、毎日を楽しむようになります。

言葉や知能、運動といったこれからの基礎となる様々な能力が、ぐんっと伸びる時期でもあるのです。

この時期こそ、おもちゃなどで遊びながらその能力の引き出しを開けてあげたいですね。

そこで今回は、2歳の女の子に喜ばれるプレゼントのポイントを、いくつかご紹介していきましょう。

【2歳の女の子の誕生日プレゼントの選び方】

1)2歳の子どもってこんなことができる!

2回目のお誕生日を迎えるようになると、子どもは驚くほど早いスピードで成長をはじめます。

それまで「あーうー」といった母音での「言葉」が多かったのに対して、喃語(なんご)と呼ばれる2語文での言葉を発するようになります。

「まんま、ちょうだい」とか「あんま、いたい」というような意思表示をし出すので、子どもとのやりとりも1歳の頃に比べてスムーズになってきます。

そして、活動範囲もどんどん広がっていくので、親としては目を話すことが出来なくなってくるのもちょうどこの時期です。

歩いたり走ったりするだけじゃなく、手先も器用になってくるので、ショッピングをしていても声かけしながら手を引いて歩く場面が増えてくるでしょう。

また、なんでも自分でやろうとする時期でもありますから、お着替えや歯磨きなども率先してやるようになります。

2)誕生日プレゼントの予算はどのくらいか知りたい!

誕生日プレゼントを開けたときの喜ぶ顔を想像すると、贈る側としても選ぶのが楽しくなってきます。

いざプレゼントを買おうとしても、一体いくらのものを選んだらいいのか、ちょっぴり悩みどころではありますね。

金額だけで選ぼうとすると、高く感じたり逆に安く感じたりしてしまいますので、関係性を基本に考えるとわかりやすいかもしれません。

一般的に、2歳の女の子が身内の場合には、5,000円程度。

友人や知人のお子さんには3,000円程度、贈る側が祖父母の場合だと5000円~15,000円となっているようです。

やはり、おじいちゃんおばあちゃんは多少奮発する傾向にあるようです。

3)2歳児の身長や体重、特徴や発達の目安を知りたい!

生まれてすぐの頃に比べ、1歳までの間は著しい急成長をしますが、2歳は比較的穏やかな成長度合いとなっています。

平均身長は82cm、平均体重は12kgですが、月齢と性別によっても多少の差があります。

■2歳0〜6ヶ月未満の平均身長と体重

《男の子》身長81.1~92.5cm、体重10.06~14.55Kg
《女の子》身長79.8~91.2cm、体重9.30~13.73Kg

■2歳6〜12ヶ月未満の平均身長と体重

《男の子》身長85.2~97.4cm、体重10.94~16.01Kg
《女の子》身長84.1~96.3cm、体重10.18~15.23Kg

※平成22年度、厚生労働省「乳幼児の身長体重の現況について」より。

これをみるとわかりますが、女の子のほうが身長と体重ともに若干ちいさめの調査結果のようです。

もちろん個人差がありますので、あくまでも目安として把握するといいでしょう。

【タイプ別プレゼント、それぞれのおすすめはこれ!】

1)感受性を豊かにするプレゼントはこれ!

2歳はとても表情が豊かになってきます。これは、情緒が発達してきたことでもあり、いろいろな情報を取り入れる成長期でもあります。

子どもの感受性を豊かにして、伸びる子を育てるプレゼントを贈るのもちょうどいい時期といえるでしょう。

お母さんと同じようにやってみたい「まねごと」時期ですので、お人形相手にお世話をするセットや、音を楽しむリズム遊びのおもちゃなどがおすすめです。

リズム遊びといっても様々なものがありますが、おひざの上に乗るような小さなドラムや太鼓、鉄琴などのようなものが喜ぶようです。

また、クレヨンなどを使ってお絵かきをし始める時期ですので、繰り返し使えるお絵かきシートのようなものも喜びますし、お片づけも簡単です。

2)ママの真似っ子ができるプレゼントはこれ!

2歳の女の子は、小さなお母さんのようなそぶりをすることがあります。

身近なお母さんの真似をよくする時期でもあるので、ちょっとしたしぐさに「ハッ」とするような場面も出てくるかもしれませんね。

この頃の女の子は、「お母さんになる」ことに興味を持ちますので、おままごとセットやお料理ごっこができるキッチンセットなどがおすすめです。

木のぬくもりを感じる木製のものなら、お部屋のインテリアを損なうことが少ないうえに、年月が「味」にもなるので長く遊べるのもポイントです。

また、お母さんのお化粧のまねごともしたがりますので、メイクごっこのセットをプレゼントするのもいいですね。

3)指先を鍛えるプレゼントはこれ!

自分でスプーンやフォークを使って食事をしようとする2歳児には、指先を上手に使うトレーニングにもなるおもちゃがおすすめです。

立体的な形を穴に入れるパズルのようなものや、ちょっぴり大きめで持ちやすいブロックは見た目にも好奇心をそそります。

小さな手にも持ちやすいサイズであれば、毎日楽しく積み重ねて何かを作って遊ぶでしょう。

4)体を動かすプレゼントはこれ!

行動範囲が活発になってくるこの時期は、家の中に留まらず、外で体を使って遊びたがるようになります。

押し棒がついた三輪車やキックバイク(ストライダー)をプレゼントすると、目を輝かせて喜ばれるでしょう。

また、公園に行けないようなお天気のときにとても重宝するのが、体を使うおもちゃです。

とはいえ、室内で体を使うものだと大型のものを想像してしまいがちですが、お部屋で組み立てて遊ぶことができるプレイジムなら安心です。

安全性を重視して作られていますので、高さも月齢に合わせて組み立てることができますから、高すぎて危ないといったことも避けることが出来ます。

また、上部な紙製のものが主流ですので、重さの面でもお部屋を傷めることがありません。

5)2歳児が喜ぶ絵本はこれ!

色々なことが楽しく感じる2歳児は、身近な普段の生活がわかりやすく描かれている絵本に興味津々。

歯磨きやお着替え、トイレトレーニングのことなどを、しかけ絵本で楽しく紹介されているものなら、子どもだけじゃなくお母さんも喜ぶでしょう。

食べ物や動物の絵と名前が描かれていると、遊びながら言葉を覚えるので、言語の発育にも役立ちおすすめです。

こうした絵本を毎日読み聞かせすることで、しつけにも役立ちますし、情緒豊かな子どもに育ってくれます。

6)言葉を覚えるおもちゃはこれ!

絵本の読み聞かせをしていくうちに、言葉にも興味を持つようになります。

「ママ、これなに?」というように、絵本に書かれている文字を知りたくなるので、遊びながら言葉を覚えるおもちゃも喜ばれるでしょう。

積み木のようなものに、50音と絵が書かれてあるようなものがおすすめです。

【まとめ】

歩いたり走ったり、喋ったり笑ったり泣いたりと、様々な成長が著しい2歳。毎日少しずついろんなことが出来るようになるので、子どもも楽しくて仕方ありません。

どんなものに興味があるのかな?と、考えながら選んだプレゼントは、愛情がたっぷりとこもっています。

いつもそばにいるお母さんやお父さんにこっそりと聞いてみたり、遊びにいったときに観察をしたりするのも、贈る側の楽しみでもありますね。

-子供のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.