誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

60代の母と笑顔でいたい誕生日!成功するプレゼントの選び方

更新日:

誕生日プレゼントを選ぶのって難しいですよね。

自分のお母さんやお義母さんの誕生日プレゼントとなると、喜んでもらいたい気持ちが強くなって、よけいに悩んでしまいます。

どうせ贈るなら心から喜んでもらいたいし、成功させたいですね。

そのために必要なことは何でしょうか。

まずは、選び方をご紹介します。

■成功する誕生日プレゼント選びのための方法

60代のお母さん世代は、とても個人差が大きい世代です。

まだまだ現役バリバリで仕事をしている方もいれば、ボランティアで地域活動に励んでいる方もいます。

趣味の時間を大切にしている方もいます。

子育ては終わっているけれど、まだまだ健康で活動的。

少しずつ体の不調を感じることもあるけれど、気持ちはかなり若い。

60代のお母さんやお義母さんに誕生日プレゼントを贈って成功するために、好きなもの、喜んでくれそうなものをリサーチすることから始めましょう。

○誕生日の1か月ぐらい前からリサーチする

お母さんやお義母さんの欲しい物は日常生活の中にあることが多いものです。

1か月前ぐらいから、少し意識して周りをみあわたしてみましょう。

誕生日に限らず、誰かにあげるプレゼントを考える時間は、その人のことだけを考える時間でもあります。

そういう時間を1か月ぐらいとると、たとえ失敗しても、自分なりに納得できます。

また、次回のプレゼント選びに役立つこともあります。

○プレゼントをカタログギフトにするのは限った場合

カタログギフトが浸透しだしたのは、1980年代ごろからといわれています。

現在、60代のお母さん世代が20代、30代のころから。

カタログギフトの内容はどんどんレベルが上がっているとはいえ、経験が豊富な60代のお母さんたちにとっては「またか」という反応になることもあります。

選ぶのが面倒、という場合もあるでしょう。

どうしても時間ないときや還暦のお祝いなど特別な場合にのみ、カタログギフトを贈る方がいいでしょう。

○高価な1点物よりもお得感のある福袋のようなものが人気

高価なプレゼントは確かに喜んでもらえると思いますが、いろいろなものが入っている福袋のようなものは不動の人気があります。

1つ1つチェックする楽しみもあります。

それほど高価なものでなくても福袋はお得感があって喜ばれます。

○手書きのメッセージを添える

短くてもいいので、手書きのメッセージをプレゼントに添えるとポイントが高くなります。

今の60代が若い時は、手書きの手紙を交換しあう時代でした。

メールが普及している今こそ、手書きでお誕生日のメッセージを添えると、意外性があって喜んでもらえるはずです。

■プレゼントの予算はどのくらいにすればいいか

プレゼントの目星がついたら、今度はどの位の予算にするかを決めます。

これも悩みますね。

毎年ある誕生日のプレゼントにそんなにお金をかけられませんし、お母さんたちも十分、わかっているはずです。

○母の日と誕生日、両方にプレゼントを贈る場合

毎年、母の日や誕生日にプレゼントを贈ると出費は多くなりますね。

1人につき15,000円くらいの費用を母の日と誕生日に割振りして考えましょう。

誕生日と還暦祝いが重なる時は、誕生日のプレゼントに比重を置きましょう。

その分、母の日は軽めするといった具合にバランスをとります。

○お母さんとお義母さんに公平に予算をたてる

実のお母さんの方にお金をかける人もいれば、お義母さんの方にお金をかける人もいます。

お母さんとお義母さんのプレゼントは公平に考えた方がいいでしょう。

多少、予算がオーバーしても、気持ちは公平さを忘れないように。

○逆の発想が成功することもあり

食器や小物などの日常品好きなタイプと、美容や服飾雑貨好きなタイプがいます。

日常品好きな目の肥えたお母さんを納得させるのは大変です。

そういう時は美容グッズをあげると意外に喜んでくれたりします。

逆に、美容や服飾雑貨好きなお母さんを納得させる洋服や雑貨を選ぶのは大変です。

そんな時は、高級感のある食器やキッチングッズを贈ると喜んでくれます。

逆の発想をすると予算面でも助かります。

お母さんが喜んでくれると贈り甲斐を感じることもできます。

■アンケートも参考にする

お母さんやお義母さんの好みをリサーチする他に、アンケートの結果も参考にしましょう。

60代お母さんへの誕生日プレゼント人気ランキングをみてみましょう。

2016年最新版です。

○人気ランキング1位から10位まで

1位 花 フラワーギフト

(花だけではなくスイーツなど他のものと組み合わせるのはオススメ。買ったプレゼントだけでは物足りない時に花をプラスするのも好まれる。)

2位 旅行券

(どうしても高額になってしまうので還暦祝いなど特別な場合におすすめ)

3位 スイーツ

(高級なスイーツでも高くはないので助かる。ただし、お母さんの好みを考えることが必要。)

4位 健康グッズ

(履きやすくおしゃれなウォーキングシューズはオススメ。年齢を意識させるようなものはNG。)

5位 家電

(使いこなせない場合もあるので新しすぎる家電は避ける。)

6位 洋服

(好みが難しい場合もあるのでハンカチなどと組み合わせるといい。)

7位 美容グッズ

(ちょっと高級な化粧品はオススメ。敏感肌用だと万人向け。)

8位 財布

(長財布が好みの人もいればコンパクトサイズがいい人もいる。いま使っている財布と同じにして少しグレードをあげたものをプレゼントするといい。名入れは年を感じて好まない人もいる。)

9位 バッグ

(当たり外れがある。欲しいものをプレゼントできたらすごく喜んでもらえる。オシャレっぽいブランドもののエコバッグやリュックタイプでもOK。)

10位 靴

(サイズ、形、デザインなど考えることが多い。オシャレで履きやすいスニーカーやウォーキングシューズでもいい。欲しいものをプレゼントできたらすごく喜んでもらえる)

上位にあるものは、比較的誰にでも受け入れやすいものです。

下位にいくほど個人の嗜好が関わってくるので難しくなります。

■店舗で購入することも考えて

楽天でもたくさんの誕生日プレゼントがのっていますが、店舗に足を運んで購入することも視野に入れましょう。

相手が笑顔になってくれることが大切です。

お母さん、お義母さんが笑顔で誕生日プレゼントを喜んでくれたら、こちらもうれしいですよね。

お母さん、お義母さんの笑顔を思い浮かべながら店舗でプレゼント選びをするのは、通販よりも大変です。

その分笑顔で喜んでくれた時は何倍もうれしく思うはずです。

苦労したかいがあった、と思うことでしょう。

■成功する誕生日プレゼントのポイントは「笑顔」

実のお母さんよりも難しいのが、お義母さんへのプレゼントですよね。

お母さんの場合は「何が欲しいのか」も聞けます。

一緒にプレゼントを買いに行くにも気楽に行けます。

お義母さんへのプレゼントで困ったら、お義父さんとのペア券をプレゼントしたらいかがでしょうか。

ペアの食事券、ペアの観劇チケットなどが考えられます。

あるいは、孫と一緒に行くディズニーランドのチケットでもよさそう。

相手の笑顔を想像して選びましょう。

誕生日プレゼントを考える時間はお母さん、お義母さんにとっても嬉しい時間のはずです。

お母さん、お義母さんのことをじっくり考えて、有益な時間にしましょう。

ぜひ成功させてください!

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.