誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

70代母へプレゼントの選び方

更新日:

70歳の古希、77歳の喜寿と、70代はアニバーサリーが多くなる年代。

そんな70代のお母さんに贈る誕生日プレゼントとして、オススメのアイテムを、タイプ別にご紹介します。

まだまだ元気でいてほしいお母さん・お義母さんへ、気持ちが伝わるプレゼントを贈りましょう。

■現代の70代女性は元気で活動的

いまどきの70代のお母さんは、とてもアクティブです。

かつて平均寿命が今よりも短かった時代は、70代はすでに「高齢者」という見方が一般的で、プレゼントも長寿のお祝いが主でした。

でも、現代では70代といえば、まだまだ元気いっぱい。

子育て・孫育ても終わり、仕事や家事も一段落、自分だけの時間を満喫している時期です。

そんな現代の70代女性には、いかにも高齢の方向けといったおとなしい柄や型にはまった定番アイテムはオススメできません。

高齢者だからと渋い色や地味な柄のものを選ぶよりも、気持ちが明るくなるような華やかな色をチョイスするほうが喜ばれます。

■70代の女性がもらって嬉しいプレゼントは?

健康が気になる年代なので、健康グッズはおさえておきたいところです。

ほかにも食器など日常使うアイテムや、定番のフラワーアレンジメント、スイーツの詰め合わせなども人気です。

身に着けるものでは、気軽に使えるストールや帽子が喜ばれています。

また、長年家族の食卓を支えてきたお母さんに感謝の気持ちを込めて贈るディナーも、最近は定番になってきました。

ちょっと奮発して旅行をプレゼントするケースも増えています。

プレゼントは贈る相手の身になって選ぶのがコツ。

日ごろからお母さんを観察して、さりげなくリサーチしてみましょう。

欲しいけど自分では買わない、というものがけっこうあるはずです。

便利な調理器具など「あったら便利だけど買わなくてもなんとかなる」アイテムを狙うのがオススメ。

「これ欲しかったの!」といってもらえたら大成功です。

■気になる予算、どれぐらいが相場?

若い世代への気軽なプレゼントならともかく、成熟した70代の女性に贈るプレゼントとなると金額が気になってくるものです。

あまり安いものは贈れないし、かといって高すぎるものも相手の負担になってしまうし……どうしよう?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

70代のお母さんへのプレゼントの場合、贈る側もそれなりの年齢になっているので、多少まとまった金額を用意する傾向にあります。

一般的には、5千円から1万円程度が相場なので、その範囲で選べば大きな失敗はないでしょう。

なお、お母さんと義理のお母さんでは、お義母さんのほうが高額になるケースが多くなっています。

■こんなお母さんにはこんなプレゼント

ひとことで70代といっても、人によっていろいろなライフスタイルがあります。

ライフスタイルが違えば、喜んでもらえるプレゼントも多少違ってくるもの。

例えば、お出かけが好きなアクティブなお母さんなら外出時に使える帽子がいいでしょう。

おうちでのんびり過ごすのが好きなお母さんには、リラックスできるクッションやおいしいお茶のセットなどがいいでしょう。

お母さんのタイプに合わせてプレゼントを選べば、より一層喜んでもらえます。

以下ではタイプ別にオススメのプレゼントをご紹介します。

○おうちでのんびりするのが好きなお母さんに

家族を長年支え続けたお母さん。

70代になって子どもたちも手を離れたら、しばらくのんびりしてほしいと家族ならきっと思うことでしょう。

おうちでのんびり過ごすのは、70代女性ならではの楽しみです。

そんなゆったりした生活を楽しむお母さんには、リラックスタイムを満喫できるバスグッズや、手元に置いて楽しめる食器のセットなどが向いています。

お風呂好きのお母さんなら、体に優しい自然素材の石けんのセットがオススメ。

年齢を重ねるとお肌のケアも若い頃とは違ってきます。

オーガニック素材など、体や自然に優しいアイテムでお母さんに思いやりを伝えましょう。

また、何枚あっても嬉しいバスタオルやフェイスタオルも人気です。

バスルームが明るくなるようなきれいな色を選ぶといいですね。

居間でのんびりと座ってお茶を飲むのが好き、そんなお母さんにはカップとお茶のセットはいかがでしょう。

味や香りには好みがあるので、日ごろからお母さんの好きな飲み物をリサーチしておくのが大事です。

わからない場合には、誰にでも好まれる日本茶と湯飲み茶わんのセットが無難です。

藍色工房ぜいたくお風呂セット 6480円
ウェッジウッド選べる紅茶ギフトセット 6800円~

○おしゃれなお母さんに

年齢を重ねてもまだまだ自分磨きに余念がない、そんな若々しいお母さんにはおしゃれに役立つアイテムをプレゼントしましょう。

まずオススメしたいのはバッグです。

誰にでも喜んでもらえるバッグは、世代を問わずプレゼントの一番人気アイテムです。

自分ではあまり購入しないという方も多いので、上質なバッグはぜひチェックしておきたいところです。

70代は上質なものが似合う年代。

高級感のあるバッグを選びたいものですが、きちんとしたバッグをプレゼントはやはり高価になりがちです。

お互いに負担をかけたくない、そんな気の置けない仲であれば、あえてカジュアルなバッグを贈るのも1つの手です。

明るい色のトートバッグやリュックなど、意外性のあるアイテムで嬉しい驚きを演出してみましょう。

とくに両手が空くリュックは、活動的な70代のお母さんにぴったりです。

さっと羽織れるストールやマフラーも人気が高いアイテムです。

マフラーは冬のものと思われがちですが、綿や麻など軽い素材を使ったものなら一年を通して使えます。

顔の近くに巻くものなので、顔が負けてしまうような強い色よりも、顔色をきれいに見せるピンクや淡いオレンジがオススメ。

草木染など自然素材を活かしたナチュラルカラーのアイテムが、この世代には似合います。

自分だけでなく周りもきれいにするのが好き、というお母さんには定番のフラワーアレンジメントをオススメします。

そのまま飾れるプリザーブドフラワーの花束を選べば水替えの手間もなく、外出が多いアクティブなお母さんでも安心です。

自分だけでなく周りも美しく彩る素敵なプレゼントになります。

倉敷産帆布配色手提げバッグ 4212円
maito麻混マフラー SPSO 6480円
アートフォーシーズン プリザーブドフラワー 5880円

○健康を気にする母さんへ

人間はなんといっても健康が第一です。

それはどの世代でも変わらないことですが、とくに70代のお母さんにとっては、健康への興味は若い世代よりもずっと強くなるものです。

そんなお母さんには、心身を若々しく保つ健康グッズをプレゼントするのがオススメです。

例えば、ハンディタイプの電動マッサージャーなど、小型軽量で使いやすいグッズがプレゼント向けのアイテムです。

ただし、この世代のお母さんはたいてい電化製品の扱いが不得手です。

あまり複雑なものを贈ると使わなくなってしまう可能性大なので、自分の手で好きに動かせるようなシンプルなアイテムがよいでしょう。

また、マッサージチェアなど大きなものをいきなり贈るのも考えものです。

場所をとるものについては、迷惑にならないか事前によく考えてから決めましょう。

近年のヨガブームでヨガ教室に通う70代女性も増えています。

そんな元気なお母さんには、自宅でもヨガを楽しめるヨガマットをプレゼントするのもオススメです。

おうちでヨガを楽しむのにも、ヨガ教室でマイマットとして使用するのにも最適のプレゼントです。

動かした体をリラックスさせるには、お風呂がいちばんです。

おうちで温泉気分が味わえる入浴剤のプレゼントで、心や体をリラックスしてもらってはいかがでしょうか。

癒しの効果で、より若々しく元気になれます。

いつまでも元気でいてほしい、そんな家族の想いが直接伝わるプレゼントです。

首マッサージャー もみたいむ 5410円
スリア ヨガマット 6804円
池田薬草の香楽の湯 5184円

○おいしいものが大好きなお母さんに

お母さんの料理が今も忘れられないという方、多いと思います。

70代のお母さんは手づくり世代。

今のようにレトルト食品やコンビニ弁当が身近になかった時代から、手間暇かけて家族の食事を作ってきたのです。

そんなお母さんに、おいしいもので感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

最近ではプレゼントを贈るかわりに、食事に招待しておいしいものをごちそうするケースも増えています。

家族みんなで参加する会食の場をセッティングするのが一般的ですが、飲食店を選んだり家族のスケジュールを合わせたりと事前の準備もあり、忙しい方には負担になってしまうこともあります。

あまり負担をかけたくないなら、自宅で楽しめるおいしいものを贈るのが無難です。

70代女性なら、調理が必要な肉や魚よりも手軽にいただけるスイーツがオススメです。

ですが、年齢によっては「そんなにたくさん食べられない」というお母さんもいるかもしれません。

いくらおいしいものでも、ホールケーキをひとついただくと食べきれなくて困る、という意見もあります。

そんな時には、小さなサイズのケーキがたくさん入ったセットをおすすめします。

ひとつずつ小分けにして冷凍すれば、好きなときに好きな量を楽しめます。

日持ちする個包装の焼き菓子もよいでしょう。

食べたらなくなってしまうプレゼントでは寂しい、という方には、マグカップなどがついたスイーツセットもあります。

釜庄12種類のカップケーキ 3900円
宇治茶園母の日マグカップ 花いろ(ピンク)6種スイーツセット 4989円

○名入れグッズはどんなタイプのお母さんにもオススメ

どんなプレゼントを贈るときも、ぜひオススメしたいのが名入れです。

大事な記念日の思い出がいつまでも残るオリジナルアイテムは、貰った方にとっては見るたびに記憶がよみがえる嬉しいプレゼントになります。

ガラスや陶磁器などをプレゼントにと考えているなら、ぜひ名入れオプションを探してみてください。

また腕時計やペンダントなど、普段身に着けるものの裏側にメッセージを刻印するサービスもあり、人気を集めています。

ストールやトートバッグなどの布小物は、一手間かけてオリジナルアイテムにすることができます。

手芸が得意な方なら、感謝の言葉を刺しゅうしてみたり、家族の思い出をアップリケで表現してみるのも素敵です。

心のこもった手仕事は、贈る相手を何よりも喜ばせます。

ワンポイントの手づくりで既製品を特別な一品に変えてみてはいかがでしょうか。

■まとめ

70代のお母さんに喜ばれるプレゼント選びのコツをご紹介しました。

何歳になっても、誕生日は大切な記念日です。

そんな大事な日に大事な人へ贈るプレゼントは、絶対に失敗したくないもの。

お母さんのイメージに合いそうなプレゼントを、相手の気持ちになって考えてみましょう。

相手を思いやって選んだプレゼントなら、どんなものでもきっと喜んでもらえるはずです。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.