誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

母が喜ぶ靴下をプレゼントしたい!素材・機能で選ぶ靴下特集!

更新日:

誕生日や母の日。

お母さんに何をプレゼントしたらいいのか頭を悩ますこともしばしばあるかと思います。

そんな時は、プレゼントに『靴下』を選んでみてはいかがですか?

デザインだけではなく、素材や機能面でも靴下にはさまざまな種類があります。

靴下はプレゼントに向いているでしょう。

ここでは、靴下をプレゼントしようと考えている方が参考になるような情報を集めてみました。

■『靴下』のプレゼントってNGじゃなかった!?

贈るプレゼントに意味があること、知っていますか?

例えば、ハンカチは「手切れ」を連想させます。

相手との縁切りといった意味合いを持つため、大切な相手には送りません。

鉢植えも入院している方へのお見舞いには向きません。

病院へ根付くという意味合いから退院できないことを連想させるためです。

そういった事に詳しい方であればご存知かもしれません。

靴や靴下、スリッパといった履物については、「見下す」「足蹴にする」といった意味合いを持つといわれています。

上司や目上の方への贈り物にはあまり適していないとされています。

けれども、義理のお母さんではなく自分のお母さんであれば、特に失礼に当たることはありません。

気にしなくてもいいでしょう。

■プレゼントするならどんな靴下がいいの!?

お母さんに靴下をプレゼントすると決めたものの、どれがいいか迷ってしまいますよね。

靴下ってたくさん種類もあるし、デザインもどんな感じのものを選んだらいいのか・・・。

贈る相手に喜んでほしいからこそ悩むわけですが、何か基準がないと困ってしまいます。

『機能性』と『ファッション性』のどちらを重視するのかで靴下の選び方は変ってきます。

まず、靴下にはどんな種類があるのか調べてみましょう。

〇足の指に着目

靴下には以下の 2 種類があります。

・5本指靴下
・足袋タイプ

「5本指靴下」は足の指5本がすべて包まれるようになっているごく一般的なものです。

5本の指の部分がそれぞれ分かれているのが特徴です。

その他に、指を入れる場所が、親指と他の4本のふたつに分かれているものがあります。

それが足袋タイプです。

5本指靴下は水虫対策になります。

それ以外にも下記のような効果があります。

・足のムレを抑えることができる

・冷え性を改善できる

・外反母趾を予防できる

指の部分がそれぞれ独立しているため、足のムレには非常に効果があります。

素材にもよるのですが、水虫対策にも使用されるのはそのためです。

足の臭いが気になるという方にもおすすめの靴下です。

また、足袋タイプの靴下は履いている方が少ないかもしれません。

5本指靴下と比べ、履き心地がいいと人気です。

5本指のフィット感が苦手だという方でも、足袋靴下なら大丈夫という方がたくさんいます。

どちらがいいのかは好みの問題です。

機能性とデザイン性、それぞれにいいところがあります。

〇丈の長さによって靴下の名前が違う!

靴下は丈の長さによっても種類が分けられます。

・フットカバー

ヒールのような靴を履いた時に靴下が見えないようになっているタイプの靴下です。

主に女性が履いています。

浅履きと深履きがあります。

・スニーカーソックス

丈がくるぶしまでの靴下のことをいいます。

男女問わず人気のあるタイプの靴下です。

・クルーソックス

丈がふくらはぎくらいまでの靴下をいいます。

一般的に多く履かれているタイプの靴下です。

・ハイソックス

丈が膝下までのの靴下のことをいいます。

女子学生が制服の時に履いています。

・ニーハイソックス

丈が膝くらいの長さの靴下です。

主にミニスカートと合わせることが多い靴下です。

・オーバーニー

丈が膝上まである靴下です。

ほかにもいくつかの種類がありますが、主に上記の靴下を履かれている方が多いと思われます。

靴下はファッションに合わせて丈の長さを選びます。

素材やデザインもさまざまです。

お母さんにプレゼントする時には、どのタイプの靴下を普段履いているのかや、どういったデザインのものが好みなのかをチェックしておくと選びやすくなります。

■機能性を重視しても、素敵なデザインはたくさんある!

最近ではスニーカーソックスが人気です。

素材やデザインも豊富ですからプレゼントする時は選択肢が多く、気に入ったものを見つけやすいでしょう。

最近のものであれば、デザイン重視の製品も機能性が劣るわけではないようです。

冷え性のお母さんのには、冷え性に効果のあるタイプの靴下を贈るのがいいでしょう。

デザインも探してみるとシンプルなものからかわいいのものまであります。

ご安心ください。

〇素材にも着目!

靴下はデザインも重要ですが、素材も大事です。

市販されている靴下のほとんどが、複数の素材を合わせて編まれています。

その素材の種類によって、ムレにくいものや保温性の高いものなどがあります。

・ウール

肌触りがよく、優れた保温性があり防臭抗菌の効果があるが、熱に弱いです。

・コットン

コットンは、肌触りがよく、通気性が高いうえに熱にも強いという特徴があります。

一方で、シワになりやすく乾きにくいというデメリットもあります。

・シルク

肌触りがとても良く、光沢のある質感で吸汗性や吸湿性が高いのが特徴です。

一方、熱や摩耗に弱く、とてもデリケートな素材のため洗濯や保管に注意が必要です。

・ポリエステル

速乾性と強度に優れ、摩耗に強いのが特徴です。

・ナイロン

耐久性に優れ、薄くて肌触りいいのが特徴です。

一方、伸縮性には優れていません。

ストッキングによく使われています。

上記のように、靴下の素材によって特徴はさまざまです。

足は汗をかきますから、臭いやムレに効果のある素材を選ぶことをおすすめします。

また、むくみが解消できる着圧タイプの靴下もおすすめです。

主にハイソックスタイプの靴下になります。

■靴下をプレゼントする時の予算はどのくらい?

プレゼントの予算や相場は以下のとおりです。

・10代は3,000円

・20代は5,000円~10,000円

・30代と40代は10,000~30,000円

贈る側の年齢で差があります。

両親へのプレゼントは、10,000円から15,000円前後、ついで5,000円程度が相場です。

靴下の場合は高くても5,000円程度です。

その中で素敵な靴下をチョイスしてプレゼントしてみませんか。

なお、別途ラッピング代がかかるお店もあります。

自分でラッピング用品を準備して素敵なラッピングをしてみるのも、気持ちが伝わるのでおすすめです。

■まとめ

お母さんへのプレゼントとして靴下を贈るときは、デザインだけではなく、素材や機能面にも着目して靴下を選ぶようにしましょう。

靴下であれば、予算的には高くても5,000円あれば十分なプレゼントを贈ることができます。

普段身に着けるものですから、プレゼントを贈られたお母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.