誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

子供のプレゼント

10歳の男の子への誕生日プレゼント

更新日:

10歳の誕生日はハーフバースデーともいいますが、男の子から少年に変わる節目の年とも言えます。

その昔、男の子が11歳になれば、「元服(げんぷく)」の儀式をおこないましたが、10歳の誕生日は、男の子にとって特別な記念日ともいえます。

ここまで無事に育ってくれたことに感謝し、子どもが喜んでくれるプレゼントをしましょう。

10歳の男の子は何に興味があるの?

子どもから少年に変わる10歳の男の子は、ちょうど個性がではじめる頃です。

本が好きな子、ラジコンなどの機械が好きな子、サッカーなどスポーツが好きな子、天体望遠鏡など科学に興味を持つ子など様々です。

10歳の特別なお祝いである、誕生日プレゼントを喜んでもらうには、まず子どもが何に興味があり、何を欲しがっているかを知ることが大事です。

身近な親や祖父母は、「この子は活発で運動が好きだから、スニーカーをプレゼントしてあげよう」と日常の生活を見てプレゼントの品物を贈りがちです。

子どもの心は微妙で、「スニーカーは嬉しいけど本当は腕時計が欲しかったな」などと思うかもしれません。

男の子も10歳くらいになると、本音が言えないことがあります。

「腕時計が欲しいと言えば、きっとまだ早いと言われるだろうな」などと思ってしまうのです。

天真爛漫だった男の子も、この頃から遠慮も出てくるのです。

プレゼントをする親や祖父母は、子供に手紙を書いてみましょう。

面倒くさいかもしれませんが、おめでたいハーフバースデーです。

身近な家族にとっても大事な記念日なので、思い出に残る手紙のやり取りをしてみましょう。

内容は、「もうすぐ10歳のお誕生日ですが、成人式のちょうど半分の特別な記念日として、君の好きなものをプレゼントしようと思います。

今、何が欲しいかをこの手紙の下に書いて、玄関のポストに入れておいてください。車とか、ヘリコプターとかは無理ですよ」

こんな、たわいもないことを書いたやり取りで、子どもの本当の欲しいものをプレゼントすることができます。

予算はいくら?

予算は各家庭によって違うと思いますが、ハーフバースデーのプレゼントはいつもの誕生日のプレゼントの予算の倍くらいにして、特別感を出した方が、贈る方ももらう方も心に残ります。

また、天体望遠鏡など高価で特別感の強いものは、両親と祖父母がお金を出し合ってプレゼントをするのもよいでしょう。

・10歳の男の子へ贈る誕生日プレゼントの相場はいくらくらい?

各家庭の方針やお財布事情もあり、相場は合ってないようなものですが、おおむね誕生日のプレゼンとは5,000円から10,000円程度の商品が多く選ばれているようです。

今回のハーフバースデーは、20歳を迎えるまでのたった1回の記念日なので、

いつもの倍の10,000円から20,000円の予算を組んでみてはどうでしょうか。

・予算が余れば貯金通帳のプレゼントを

子供が欲しいものが比較的低価格のものもあると思います。

そんな場合は、10,000円の予算から差し引いた残りの金額を、貯金通帳に入れてプレゼントするのをおすすめします。

自分名義の貯金通帳を持つことで、ハーフバースデーが特別な記念日になり、お金の管理の仕方が分かるようになります。

色々なプレゼント

10歳の男の子に喜んでもらえそうな品物をピックアップしましたので参考にしてください。

・腕時計をプレゼントする

子どもの腕時計の相場は、1,000円~10,000円くらいです。

10歳くらいの男の子はフアッションにも目覚める時期です。

友達との待ち合わせや、塾の始まりの時間の確認などにも便利です。

時間の管理が身につくので、おすすめのプレゼントのひとつですが、値段に幅があります。

ハーフバースデーのプレゼントなら、あまり安価で幼稚なものよりも少し高めの価格でシンプルでスポーティーなものの方がおすすめです。

メカニックなものや防水機能がついたものなど様々な種類がありますが、軽くて丈夫なものを選ぶようにしましょう。

また、ベルトは子どもの腕に優しい、シリコン製のベルトなどを選ぶと肌がかぶれる心配がありません。

・スニーカーをプレゼント

スニーカーの価格も幅があり、2,000円くらいから10,000円くらいまでが相場です。

子どもの成長に合わせて、足の形に合った質の良いスニーカーを選んであげましょう。

ハーフバースデーの記念としてプレゼントするなら、スタイリッシュなスニーカーが喜ばれるでしょう。

・レゴをプレゼント

価格に幅があり1,000円~20,000円くらいです。

ブロックを組み立てる単純なおもちゃですが、アレンジ次第で無限の遊び方ができます。

人気なのが、「ニンジャゴー」「スターウォーズ」「ディズニー」「ポリスステーション」などのシリーズです。

・ミニドローンをプレゼント

価格の相場は3,000円~7,800円くらいです。

10歳の男の子は、ドローンにとても興味があるようです。

中でもドローン・ラジコンヘリは、男の子に人気がありますが、親子で一緒に遊ぶこともでき、コミュニケーションアップにもなります。

・ゲームのプレゼント

価格の相場は2,000円~10,000円くらいです。

10歳の男の子はゲーム好きなので、ゲームソフトが喜ばれます。

ゲームソフトは多種多様なので、子どもに興味があるものを選ぶ必要があります。

プレゼントする場合は、事前に好きなゲームを確認しておきましょう。

・キャラクターからの手紙

キャラクターからの手紙は、1,000~2,000円くらいから届けてもらえます。

10歳の誕生日に、子どもが好きなキャラクターから手紙が届いたらきっと喜ぶに違いありません。

事前に親が申し込みますが、手紙の文面や内容の希望を伝えることもできます。

ウルトラマンや仮面ライダーといったヒーローの人気は、昔から変わりませんが、最新のシリーズのヒーローからのお手紙が届きます。

名探偵コナンやかいけつゾロリ、ポケモンなども人気があります。

・DVDをプレゼント

人気があるのは、「スーパー戦隊シリーズ」「忍者キャプター」「仮面ライダー」「しまじろ」

などで、価格は5,000円~8,000円くらいです。

・文房具のプレゼント

プーマなどのカッコイイ系の文具セットに人気があります。

セット内容は、筆箱、ものさし、消しゴム、連絡帳、鉛筆、下敷きの6点です。
価格は3,700円くらいからです。

10歳の息子の誕生日プレゼントに特別な体験を贈りたい

・体験型プレゼント

スキーやスケート、キャンプ、登山などといったものから、マウンテンバイク、パラグライダーなどアクティブ系の体験型が男の子には喜ばれるようです。

・工作キットのプレゼント

価格は、2,000円~7,000円くらいです。

自分で組み立てることのできる工作キットは、男の子に人気のアイテムです。

自分で手作りできるおもちゃは、完成したときに達成感を味わうことができます。

贈る際には、難しすぎないものを選ぶようにしましょう。

工作キットには、恐竜やロボットなど様々な種類があるので、子どもの興味に合わせて選びましょう。

・感性を磨くプレゼント

コンサートや美術館に連れて行ったり、陶芸の体験や、木工体験など子どもが興味を持っている分野の本物を見せたり体験させてあげると、10歳の良い記念になるでしょう。

・知能を伸ばすプレゼント

近年喜ばれるのが、電子辞書です。価格帯は20,000円~50,000円くらいです。

キーボードやタッチペンで検索できるようになっているので、難しい操作の必要もなく、どんな内容も調べることができます。

また、小学校4年生くらいから歴史などに興味を持ち始めますが、とっかかりとして歴史漫画が向いています。

本格的に歴史を勉強するのは中学生からですが、小学生時代に漫画で歴史の基礎があれば、無理なく楽しんで歴史を学べます。

・科学実験キットのプレゼント

光の実験セットが価格2,000円ぐらいから出ていますが、プリズム、潜望鏡、双眼鏡、万華鏡などについて実験できます。

1,000円以下で買えるプレゼント

1,000円でも記念に残るものがあります。

ユニークな貯金箱や、本物のアンモナイトの化石、キッズウオッチ、目覚まし時計、財布など、探せば1,000円以内で記念になるものはたくさんあります。

また、お父さんが子供のころ大切にしていた記念硬貨や記念切手、思い出の品などをメッセージカードとともにプレゼントすると、お金に代えられないプレゼントになります。

まとめ

10歳の男の子の誕生日は、できる範囲で心を込めて祝ってあげましょう。

プレゼントにはメッセージカードをつけて、「君は大事な我が家の宝もの」であることを伝え、これからどんなことがあっても「私たちは君の味方」であることも伝えておきましょう。

-子供のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.