誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

誕生日を迎える50代の母へ!笑顔になるプレゼントを選びたい!

更新日:

母親への誕生日プレゼントを「何がいいだろうか・・・?」と悩んでいませんか?

50代の母を持つ人達は、10~20代とまだ学生の人も多いと思います。

社会人になったばかりの人もいるでしょう。

お小遣いやアルバイト代を貯めてプレゼントをする人もいると思います。

あるいは、社会人になって初めてお給料でプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いのではないでしょうかあ。

高いものは怒られそうだし、かといって安いものだとせっかくプレゼントしても・・・などと色々と想像してしまいますよね。

そこで、50代の母をもつ方へ、誕生日プレゼントがどのようなものがいいのかまとめてみました。

■衣類など日常使うもの

〇価格がお手頃な物

・洋服

洋服をプレゼントにするのはどうでしょうか。

洋服は「好みがあるから・・・」と懸念してしまいますよね。

一緒に買い物へ出かけてプレゼントしてあげるという手もあります。

あるいは前もってどのようなものが欲しいか聞いておくのもいいですね。

なかなか一緒に選ぶことが難しいようであれば、自宅で使う部屋着やパジャマもおすすめです。

外へ着ていくものでなければ、多少気に入らなくても、それほど大きな問題にはなりませんよ。

ウォーキングなど運動を始めたいと考えているお母さんにはスポーツ用品もいいですね。

帽子やジャージ、ウォーキングウェアやシューズといった物がおすすめです。

・キッチン用品

キッチン用品をプレゼントするのもおすすめです。

料理の時にエプロンを使うお母さんであれば、エプロンをプレゼントに選んでみましょう。

自分が「使ってほしいなぁ、似合いそうだなぁ」と感じたエプロンがいいですよ。

エプロン以外でもキッチンで使うものであれば色々なものがあります。

キッチンに敷くマットやキャラクターもののタオルでもいいでしょう。

フライパンやお玉などでもいいですね。

普段のキッチンをよく観察して、古くなっているものや壊れているもの、使いにくそうなものをよくチェックしておきしょう。

プレゼント選びの参考になりますよ。

〇価格が高い高価な物

・ブランド品やジュエリー

高価なプレゼントとして、ブランド物のバッグや財布を選ぶ人もいるようです。

とはいえ、予算が限られているのが普通です。

そのような場合は、兄弟などの家族でお金を出し合い、プレゼントすることも多いようです。

他にも、イヤリングやネックレスといったアクセサリー、腕時計も人気です。

高級ジュエリーのブランド品を贈る方もいるようですよ。

お母さんもブランド品を身につけたいものです。

もし予算に余裕があったらブランド品の購入を検討してもいいですよね。

・小物

ブランド物のマフラーやハンカチ、カードケースも人気です。

中には眼鏡をプレゼントしたという話も聞いたことがあります。

ヘアアクセサリーとして、バレッタやクリップという選択肢も覚えておきましょう。

高価なプレゼントは注意が必要です。

ご自身の収入がとても高い場合は問題ないと思いますが、そうでない場合はお母さんに怒られてしまうこともあります。

兄弟でお金を出し合うなどお母さんの気持を考えて購入するようにしましょう。

■花束

〇定番の贈り物といえばやっぱり花

女性がプレゼントとして貰って嬉しいものはやっぱりお花です。

プレゼントとして定番ですが、お花はあまり手に取る機会がないという方も多いのではないでしょうか。

年齢と同じ本数のお花を贈るという方もいらっしゃるようですよ。

年齢の数だけ束ねたバラをプレゼントするなんて、映画のようなプレゼントもできます。

難しいようであればお花屋さんに相談してみましょう。

予算と誕生日であることを伝えれば、お洒落なフラワーアレンジメントをつくってくれますよ。

〇加工した花も人気

花はとても華やかで、飾ってあると気持ちも明るくなりますよね。

でも、お花を贈りたいけど、難しいというイメージをもっている方も多くいるようです。

「生花は活けるのが大変」

「すぐに傷んでしまう・・・」

「造花にすると見劣りする・・・」

「生花はアレルギーあるから・・・」

きれいなお花にある唯一の弱点がこれら悩みです。

しかし、加工していても生花とほぼ変わらない美しさを持つものもあります。

花瓶や水替えなどのお手入れも不要です。

日持ちもし、アレルギーの心配もありません。

そのような花をご存じですか?

加工した「プリザーブドフラワー」です。

プリザーブドフラワーとは生花に特殊な加工を施したものです。

プレゼントに向いていると言われています。

造花やドライフラワーと組み合わせると、とても華やかなブーケをつくることができます。

生花に抵抗がある場合は、プリザーブドフラワーを選択してみてはいかがでしょうか。

傷む心配や花粉の心配がないことから、病院への見舞い花としても飾ることができます。

生花に近い見た目と長持ちすることから、欧米ではウェディングブーケとしても使われます。

縁起物ですので、ぜひ検討してみてくださいね。

■食べ物

〇お店の料理をごちそう

滅多に行くことのない高級ホテルでのディナーコースチケットもおすすめです。

一緒に外食に出かけて夕食をごちそうしてもいいでしょう。

物とは違って、使用したり飾ることはできませんが、思い出に残すことができるプレゼントです。

また「捨てるに捨てられない」といった状態を避けることもできます。

いつもごはんの支度を頑張っているお母さんへ、息抜きの時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

夕食のメニューを考え、料理と後片付けをする毎日にお母さんは疲れています。

なにも考えなくていい外食を計画するのはいいアイデアですよ。

〇スイーツも人気

「お誕生日おめでとう!」と言われる場所に欠かせないのが甘いスイーツです。

ケーキを買って、ごちそうを用意して誕生日をお祝いする。

とても素敵ですよね。

お母さん甘いものが大好きなはずです。

「ケーキはお祝いの場を盛り上げるためのアイテムの1つ」
とだけ考えていませんか。

「プレゼント」という認識を持っている人は少ないように思われます。

そんなことはありません。

甘い物だって立派なプレゼントです。

ケーキ以外にも色々な選択肢があります。

チョコレートやプリンなど、普段あまり購入することのない有名スイーツ店のお菓子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お母さんの年齢を考えると「みんなでお祝いしてもらうのは恥ずかしい」と思っている可能性もあります。

そういう場合は、そっと甘いものをプレゼントしてあげましょう。

噂で聞いたあのお店のスイーツを購入しに行くのは、自分自身の楽しみにもなりますね。

お母さんの誕生日に便乗して、自分もハッピーな気分を味わうのもいいのではないでしょうか。

〇お酒が好きならば

お酒にも色々な種類があります。

ビール、ワイン、日本酒などなど。

お酒が好きならば、お酒をプレゼントするのもアイデアの1つです。

母はグビグビ飲む姿をあまり見られたくないかもしれません。

お酒が好きでも、なかなか自分で購入しにくいものです。

そういう思いを汲み取って、お酒をプレゼントするのはいかがでしょうか。

ひょっとすると、とても喜んでくれるプレゼントになるかもしれませんよ。

外でお酒を飲むよりも、自宅でゆっくりとお酒を飲みたいと思っているお母さん達が多いようです。

いつも仕事や家事に追われている忙しいお母さんへ、たまにはゆっくりとお酒を楽しめるようなプレゼントをしてあげましょう。

■家電製品

〇家事の負担を少なくするもの

お母さんが欲しがっていそうな家電製品をプレゼントするのもいいですね。

家電製品は値段がまちまちです。

収納場所も必要です。

プレゼントする際はお母さんに前もって相談しておきましょう。

家事を楽にするための家電品が人気です。

食器洗い乾燥機や洗濯機・乾燥機、コードレス掃除機などをプレゼントしたという話はよく聞きますよ。

〇疲れを癒してもらうために

マッサージチェアや美顔器をプレゼントするのもおすすめです。

高価な物ですからよく相談して決めましょう。

大きなものは場所も必要になります。

〇過ごしやすくする生活家電も

暑い地域では新品のエアコンや扇風機などが人気のようです。

一方、寒い地域では暖の取れる新品の暖房や、ストーブ、床暖、コタツなどがプレゼントに選ばれます。

エアコン・暖房は工事が必要です。

古い家電の処分も必要な場合があるでしょう。

こちらも高価な物ですので、よく相談してから決めるといいでしょう。

■まとめ

50代の母親をもつ人へ、誕生日プレゼントの選び方をまとめてみました。

いろいろなアイディアがでてきましたね。

高価な物から普段使う物、食べ物や飲み物などなど、さまざまなものがプレゼントとして利用できます。

プレゼントは貰うと嬉しいものです。

しかし、何より嬉しいものは「自分の子どもが健康で元気なこと」です。

心のこもったプレゼントとともに自分の元気な姿を見せることが、何よりのプレゼントになるのではないでしょうか。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.