誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

シニア世代の母親の誕生日プレゼント厳選12選!

更新日:

誕生日プレゼントは相手が誰だって悩むものです。お母さんなど、身近な人になればなるほど迷います。

日ごろの感謝の気持ちを伝えたいと思うからです。皆さんはどんな基準でプレゼントを選んでいますか?

相手の趣味が分からないこともあるでしょう。

過去に何度もプレゼントを贈った人だと、同じものを選ぶわけにもいきませんよね。

誕生日は年に1度の特別な日です。

お母さんに喜んでもらえるよういいプレゼントを選びましょう。

今回は60代の女性が喜ぶプレゼントについて紹介したいと思います。

■失敗しないプレゼント選び

悩みに悩んだすえに贈るプレゼントですから、誰も失敗はしたくありません。プレゼントを贈る以上、相手には喜んで欲しいものです。

失敗しないプレゼント選びのポイントを以下にまとめてみました。

全部で 4 つあります。

○趣味に合わせたプレゼント選び

贈る人の趣味が分っている場合は、趣味に活かせるプレゼントを選ぶといいでしょう。

ただ、毎年のことですから、同じようなものにならないよう注意が必要です。

また、他の人のプレゼントと同じプレゼントになってしまう可能性もあります。

趣味に関係するプレゼントにする場合は、過去にあげたプレゼントや周り人のプレゼントに配慮して選ぶようにしましょう。

60代であれば趣味に関係する物を一通り揃えている可能性もあります。プレゼントをあげる前によくリサーチすることが大切です。

○趣味を見つけられるプレゼント選び

特別な趣味がない方もいらっしゃいます。そのような時には、新たな趣味となりそうなキッカケをプレゼントしましょう。

そのようなプレゼントは日常生活の中にヒントあります。お母さんがテレビを観ている時、少しでも興味を持ったものはありませんか。

あるいは、お母さんの友達がしている趣味の話が会話に出てきたことはありませんか。

日常生活の中で出てくるヒントを参考にすれば、失敗することが少なくなります。

少しでも興味があるものをプレゼントするれば、今後の趣味として始められる可能性も増えますよ。

○外出好きのためのプレゼント選び

プレゼントは物だけではありません。外出が好きな方には旅行のプレゼントも喜ばれます。

60代であればエステなどを楽しんでいる方も多くいます。また、お風呂が好きな方もいるでしょう。

そのような方に合わせた旅行プランは多く存在します。

予算の問題で旅行が難しい場合は、バスツアーはどうでしょうか。

バスツアーであれば比較的安価にプレゼントすることができます。

また、お母さん一人で出かけるのは気がひけるかもしれません。

家事や仕事がある場合もあります。そんな時はお父さんや兄弟と一緒に行ってもらうという方法も考えましょう。

あなた自身が一緒に旅行に出かけ、親孝行をしてもいいでしょう。

○普段使うワンランク上のプレゼント選び

毎日料理をしているお母さんであれば、調理器具もプレゼントになります。

調理器具はさまざまな物が販売されており、品質や値段も幅広く選ぶことができます。

普段お母さんが使っている調理器具をよく観察し、ワンランク上の物をプレゼントするのがおすすめです。

料理の手間が少なくなるものがいいですね。

また、布団やソファーなどのリラックスができるものもおすすめです。

ポイントはお母さんが買うことのないワンランク上の商品です。

予算と合わせて考えればプレゼント選びも楽になりますよ。

お母さんに合った素敵なプレゼントをうまく見つけ出してください。

■60代母親へのプレゼントの相場はどのくらい?

誕生日にかける費用は家庭それぞれで違うものです。しかし、友達同士でも「うちはいくらだよ」と話す機会はありませんよね。

世間がどのくらいの費用をかけているか調べてみました。

60代の母親に贈るプレゼントの相場は大体30000円前後という方が多いです。

しかし誕生日以外にも母の日やクリスマスなどもあります。

よくプレゼントを贈っている家庭の場合は10000円前後が相場です。

還暦などの特別な場合は50000円前後という相場です。

60代を過ぎるとお祝いごとも豪華になっていきます。

結婚記念日などもあります。

毎年、どのような祝いごとがあるのか、しっかり把握しておいた方がいいでしょう。

ただし、プレゼントは値段ではありません。

どんなに高価なものでも相手がまったく興味のないものであれば失敗です。

逆に、安価なものでも心のこもったプレゼントであれば大成功です。

値段だけで決めるのではなく、相手のことを考えて選ぶようにしましょう。

また、自分の身の丈に合わないものを無理にプレゼントする必要はありません。

金額よりも気持ちを大切にしましょう。

■喜ばれるプレゼント10選

プレゼントとして選ばれている商品をいくつかご紹介しましょう。

〇財布

財布はいつでも身につけているものです。

プレゼントには定番のものといえるでしょう。

お母さんの好きなブランドが分かれば、そのブランドのものを選ぶといいでしょう。

きっと喜んでくれますよ。

財布の価格は安価なものから高価なものまでさまざまです。

予算にあわせて選ぶことができますよ。

○カバン

カバンも女性に人気のプレゼントです。女性にとってカバンはいくつあってもいいものです。

服装に合わせてカバンを変えることも多いからです。オシャレが好きなお母さんであれば、きっと喜んでくれるでしょう。

好きなブランドが分からない場合もあると思います。

そんな時はオススメのブランドを紹介するつもりで選んでみましょう。

お母さんにとっても新しい発見があるかもしれませんよ。

○洋服

洋服は選び方が難しいですよね。お母さんが今もっている服がどのようなものかを考えなければなりません。

あまり合わせることが難しい服だと、なかなか着てくれないかもしれません。

そのような場合はあなたがコーディネートしたフルセットをプレゼントしましょう。

フルセットであれば手持ちのものとのコーディネートに悩む必要がなくなります。

選ぶときは以前から持っている服装にヒントを得るのがおすすめです。

写真をみせてアパレル店員さんと相談するのもいいですよ。

○靴

足に負担がかからない靴をプレゼントするのもおすすめです。

オシャレな靴でも構いませんが、お母さんもなかなか買いにくい疲れにくい靴がいいと思います。

最近ではデザインがオシャレなものも多く発売されています。

お母さんの身体を気づかうという意味でも、おすすめのプレゼントです。

○美容グッズ

「もう年だから」とあきらめてしまっているお母さんも多いと思います。

そんな方にあえて美容グッズを贈るといいでしょう。

肌に効果がある美容グッズはなかなか手が出しずらいものです。

高価だったり、コストに見合わないと考えたりしてしまうためです。

でも、本当はいつまでも綺麗でいたいのが女性の心理です。

美容グッズを贈って若返ってくれたら、自分も嬉しいですよね。

是非、そのお手伝いをしてみてください。

○健康グッズ

大きなマッサージチェアは高価で手がでないかもしれません。

そんな時は体の一部をマッサージする小さなマッサージ器がおすすめです。

小さなものは安価なものが多いためです。

手のマッサージや腰だけをマーサージするものなど、さまざまなものがあります。

お母さんが、コリを気にしている場所をマッサージできるグッズがいいですね。

アイマスクやアロマなどのリラックス商品もおすすめです。

雑貨屋さんでいろいろなものが販売されています。ぜひ、チェックしてみてください。

○家電

最新家電もおすすめです。家電はいつも使っているものです。

ワンランク上の物をプレゼントすることで、きっと喜んでくれるでしょう。

圧力鍋や電気調理器などもいいですね。

必要不可欠な調理器具ではありませんが、あれと料理が格段に楽になります。

○お菓子・お酒

お菓子やお酒もおすすめです。なかなか手に入らないようなものがいいでしょう。

お取り寄せ商品やブランドものなどが喜ばれますよ。

○花・フラワーギフト

女性には花を贈るのが王道です。サプライズ感も演出できますよ。

最近ではプリザーブドフラワーなども人気です。

生花ではなくデコレーションをしたものが沢山あります。

プリザーブドフラワーであれば枯れることもありません。

世話をするのも簡単です。

お花の管理が苦手なお母さんでも喜んでくれますよ。

玄関やトイレに花を飾るとそれだけで華やかに感じられるのでおすすめです。

○オンリーワンギフト

商品に名前を入れてもらえるサービスが最近人気です。

コップやお皿、ペンなど、さまざまな商品に名前を入れることができます。

また、あなた自身が手作りしてプレゼントするのものいいですね。

心のこもったプレゼントになりますよ。。

■記憶に残るプレゼント

プレゼントには物だけではありません。

形がないものもプレゼントになります。

形あるものだけにこだわらないようにしましょう。

○旅行

旅行をプレゼントするのも最近は人気のスタイルです。

温泉や山歩き、海で遊びや景色を楽しむなど、さまざまな旅行があります。

日々の予定などもあるでしょうから、サプライズプレゼントとするのは難しいかもしれません。

あらかじめ相談してプレゼントするのがおすすめです。

きっと喜んでくれますよ。

○体験

エステ体験だけでなく、乗馬や陶芸など、さまざまな体験プランがあります。

やったことがないことでも趣味へ発展する可能性があります。

ぜひ体験プランをプレゼントしてみてください。家族で一緒に体験するのもおすすめですよ。

■まとめ

プレゼントは悩むものですが、その悩んでいる時間が大切です。

ずっと相手を思っている時間ですからね。

悩む時間も楽しみながら、相手が一番喜んでくれるような素敵なプレゼントを選んでください。

プレゼントは金額ではなく、心であることを忘れずにしましょうね。

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.