誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

母のプレゼント

還暦世代の母に送る、世代にふさわしいワンランク上のプレゼントとは?

更新日:

60代になるお母さんの誕生日に何か喜んでもらえるプレゼントをしたい、でも何を贈ったら良いのかわからない!と悩む人も多いのではないでしょうか?

そこで、60代のお母さんへの誕生日プレゼントの選び方について、具体的なプレゼントの内容と共にご紹介していきます。

■60代のお母さんに誕生日プレゼントを選ぶ時に気を付けたいこととは?

人に喜んでもらえる誕生日のプレゼントを選ぶのはとても難しいことですよね。

まして、60代のお母さんとなると、趣味や欲しいものは人それぞれです。

贈る人に喜んでもらうためには、その人の好みにできるだけ合ったプレゼントを選ぶ必要があります。

そこで、60代のお母さん世代にプレゼントを選ぶ際に気を付けたいことについて、お話ししたいと思います。

〇前から欲しがっていたものを思い浮かべて

プレゼントを贈る相手であるお母さんの、普段の様子を思い浮かべてみてください。

ちょうど良いメガネケースが無くて困っているみたい、いつも使っているバッグがボロボロになってきたなど、お母さんが欲しがっているものはないでしょうか?

かわいいエプロンやストールを欲しがっていた、などということはありませんか?

もし、お母さんが欲しがっているものがあれば、それを選んであげてください。

欲しがっていたものをわかってくれたという嬉しさがプラスされて、きっと喜んでもらえることでしょう。

〇お母さんの好みを考慮して

プレゼント選びで大事なのが、お母さんの好みを考慮することです。

シックなデザインのファッションが好みなのにレースや花柄のかわいらしいデザインの洋服を贈っても、趣味が全く違うので使うことができません。

ガーデニングなんてしたことも無いのにガーデニングセットを贈るなど、普段から全く使わないものを贈られても困ってしまうでしょう。

お母さんの好みのブランドやデザインを考慮して、できるだけ好みに合った贈り物をチョイスしてあげてください。

もちろん、お母さんの好みにぴったりの贈り物を選ぶのは難しいと思います。

でも、プレゼントを選ぶ際に「お母さんならこういうのが好きだろうと思って」と一生懸命考えて選んでもらえたということが、お母さんにとってはとてもうれしいはずですよ。

〇女性らしくワンランク上の実用的な贈り物が吉

60代くらいの女性なら、普段使える実用的なプレゼントをもらうと喜ぶものです。

相手が自分のために選んでくれたハンカチやバッグなどをいつも身につけることで、使うたびに贈ってくれた人のことを思い出すことができます。

お母さんとしても大事な人からもらった贈り物はいつも身に付けたいはずですし、「これ子供からもらったのよ」と周りの人に自慢することもあるかもしれませんね。

そして、ただ実用的なだけでなく、自分で買うのはちょっと躊躇するようなちょっと高価なもの、そして女性らしいデザインの美しいものやかわいらしいものを選ぶと、喜びがさらにアップするでしょう。

プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

■実用的なギフトはワンランクアップして

いつも使う実用的なものを贈る場合、どのようなものがあるのかを見てみましょう。

何を贈るか迷っている場合は、プレゼント選びのヒントにしてみてください。

〇バッグ

バッグはお出かけする時に必ず使うものなので、実用的な贈り物として適しています。

選ぶポイントとしては、ショルダーバッグタイプなど体に負担が少ないもの、中にファスナーやポケットがついていて使いやすいものなどがおすすめです。

トートバッグならお買い物に適しています。

そして、せっかくの誕生日プレゼントですから、牛革製などモノが良い、お母さんが好きなブランドであるなど、ワンランクアップした商品を選ぶと良いでしょう。

〇日傘

夏になると日差しが強くて日傘が手放せないという人も多いと思います。

おしゃれな日傘を贈ればきっと喜ばれるでしょう

。晴雨兼用の日傘でコンパクトにしまえるタイプなら、使い勝手も抜群です。

〇エプロン

お料理が好きなお母さんなら、エプロンも実用的な贈り物として喜ばれます。

有名デザイナーがデザインしたエプロンやブランド物のエプロンなどを選ぶのも良いでしょう。

〇ストール

ストールはちょっと寒い時に羽織れるだけでなく、おしゃれアイテムとして使える優れものです。

お母さんの好きな色やデザインのストールを選んであげてください。

〇帽子

帽子が好きな人は、本当にたくさんの帽子を持っていますよね。

ウォーキングや旅行が趣味のお母さんなら、帽子をもらうとうれしいと思います。

普段使っている帽子とは色やデザインが違う帽子を贈れば、「こんなの欲しかったの!」と喜ばれるでしょう。

〇ネックレスやピアス、イアリングなどのアクセサリー

アクセサリーが好きでいつもつけているお母さんなら、ネックレスやピアス、イアリングなどのアクセサリーを贈っても良いでしょう。

普段ピアスをしているのか、イアリングを使っているのかなどの事前のリサーチはしておいてください。

ネックレスなら、どんなファッションにも合わせやすいシルバーやワンポイントのデザインがおすすめです。

〇バスソルトや石鹸、入浴剤のセット

お風呂が大好きなお母さんなら、バスソルトや石鹸、入浴剤のセットはいかがでしょうか?

体の血行を促進してくれるバスソルトや素敵な香りを楽しめる石鹸や入浴剤など、女性が喜ぶ様々な商品があります。

〇マッサージ器

首や肩をマッサージしてくれるマッサージ器もおすすめです。

いつも家事や仕事を頑張ってお疲れ気味のお母さんにマッサージ器を贈って、体の疲れを取ってもらいたいですね。

■どうしてもぴったりのプレゼントが思いつかない人のための定番ギフト

「母は普段何も欲しがらないから、何を贈ったら良いかわからない」

「どんな好みなのかなんて、さっぱりわからない」

など、お母さんに何を贈ったら良いのか全く思いつかないという人はどうすれば良いのでしょうか?

これを贈ればまずハズレはないという、定番のギフトをご紹介します。

〇ブリザードフラワーなどのフラワーギフト

お母さんに贈れば絶対に外さないという定番のギフトが、フラワーギフトです。

生花の花束を贈ってももちろん良いですが、ブリザードフラワーにすると長く楽しんでもらえます。

ブリザードフラワーBOXやブリザードフラワーがあしらわれたフォトフレームや時計などもおすすめです。

ガーデニングが趣味でお花を育てるのが好きなお母さんなら、植木鉢の花を贈っても良いでしょう。

〇食事券や旅行券

何を贈ったら良いか迷ったら、食事券や旅行券を贈るのも良い方法です。

夫や友人と一緒に豪華な食事ができる食事券や優雅な旅行が楽しめる旅行券を贈れば、いつでも好きな時に楽しんでもらうことができます。

〇お取り寄せグルメカタログ

食事や旅行に出かけるのがあまり好きではないというお母さんなら、お取り寄せグルメカタログをプレゼントする方法もあります。

高級肉やスイーツなど、カタログで好きなグルメギフトを選ぶだけで、自宅に届きますから便利ですね。

〇スイーツなどのギフトセット

スイーツや紅茶などとハンカチなどのプチギフトがセットになったギフトセットなら、外すことがあまりありません。

女性が喜びそうな綺麗なラッピングがしてあるギフトセットを贈れば、お母さんも笑顔で受け取ってくれるでしょう。

■お母さんが喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼント選びを

お母さんに誕生日プレゼントを選ぶ際には、どんなものを贈れば喜んでもらえるのか、どんなものが好きか、何を欲しがっていたかなど、お母さんが喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼント選びを楽しみましょう。

お母さんも、相手が自分のためにプレゼントを選んでくれたというだけで、きっとうれしいはずですよ!

-母のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.