誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

父のプレゼント

父の誕生日の贈り物に困った時は?カタログギフトが強い味方!

更新日:

たくさんの商品の中から、贈られた人がプレゼントを選べるカタログギフトをご覧になったことはありますか?

近年では、結婚式の引き出物や内祝い、お悔やみの際の香典返しでおなじみのアイテムとなっています。

そんなカタログギフトを、お父さんの誕生日プレゼントにも活用してみませんか?

お父さんの誕生日に何を贈ろうかと悩んでいる方は、ぜひ参考になさってください。

■便利なカタログギフト

カタログギフトは、プレゼントの中でも特にお父さんへのプレゼントとしてオススメです。

お母さんと違っておうちにいることが少なく、好みもわかりづらいお父さん。

欲しいものを聞いても、「何でもいい」といわれて余計に困ってしまったという経験はありませんか?

そんなお父さんへの誕生日プレゼントは、子どもにとっても、なかなか選びにくいものです。

ましてや義理のお父さんへのプレゼントとなれば、さらに難しくなるでしょう。

毎年ネクタイになってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

その点カタログギフトなら、あれこれと思い悩む必要がありません。

カタログを選ぶだけで、後は贈られたお父さんが好きなものをセレクトできます。

プレゼントの梱包・発送もカタログ発行元の会社におまかせできます。

贈る側は手間がかからず、贈られたお父さんも好きなものが選べる、贈る方にも贈られる方にも嬉しいシステムなのです。

あえてもう一手間かけたい方のためには、カタログにメッセージや小さなプレゼントを同梱してくれる会社もあります。

カタログだけでは物足りない気がする、そんな方にオススメのサービスです。

カタログギフトの楽しさは、もらったときだけでは終わらず、商品を選ぶ楽しさもお父さんにプレゼントできるという長所があります。

お父さんが何を選ぶのか、その話題で盛り上がれるのもカタログギフトの魅力のひとつですね。

選んだプレゼントで、お父さんの意外な一面が発見できるかもしれません。

この後は、ジャンル別にオススメのカタログギフトをご紹介します。

■総合カタログなら、間違いなし

ギフトカタログの代表的なものが総合カタログです。

ジャンルを問わずバラエティ豊かな商品をそろえた総合カタログは、何を贈れば喜ばれるのかわからない方にとっては強い味方です。

価格帯が豊富で予算に合わせて選べる点もオススメです。

このジャンルにはカタログギフト専門会社のほか、大手デパートや通信販売会社など、様々な会社が参入しています。

〇リンベル Presentage(プレゼンテージ)カタログギフト

初めてカタログギフトを利用するなら、こちらのカタログがオススメです。

広く普及しているカタログなので利用者も多く、その豊富なノウハウから選ばれた商品の数々はどんな方にでも喜んでいただけます。

年代や性別を選ばず、オールマイティに活用できるカタログギフトです。

〇高島屋(タカシマヤ)ローズセレクションThe BEST GIFT

カタログギフトは手軽で便利だけれど、お父さんには、やはりきちんとしたものを贈りたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、有名デパートがプロデュースするカタログギフトをチョイスしてみてはいかがでしょう。

長く信頼を集めてきたネームバリューで、通販に慣れていない年代のお父さんにも安心してご利用いただけます。

老舗デパートならではの高級感あふれる商品で、お父さんの好感度も大幅アップ間違いなしです。

〇MUSUBIカタログギフト

通販大手のベルメゾンが発行する総合ギフトカタログです。

ここでしか手に入らないオリジナルギフトも取り揃えた充実のラインナップです。

ベルメゾンといえばインテリアやファッションの通販という印象が強く、お父さん向けの商品があるのか疑問に感じる方もいるかもしれませんが、そこは心配無用です。

定番の雑貨のほか、グルメや旅行も選べるので年配の方にも幅広くお楽しみいただけます。

■個性的なグルメカタログ

おいしい食事はだれにでも喜んでいただけるものですが、それを選ぶとなると大変です。

好き嫌いもあり、また同じ食材でも調理法へのこだわりがひとりひとり違いますので、何かひとつを選んで贈るとなると、なかなか難しいものです。

それなら、お父さん自身に選んでもらいましょう!

豊富な選択肢の中から好きなものを選んでいただければ、お父さんの好みに合うことは確実です。

〇dancyu(ダンチュウ)

雑誌とコラボレーションした、個性派のグルメカタログです。

1990年創刊のグルメ雑誌「dancyu」は、主に働き盛りの世代の男性を対象に、食とその周辺の情報をお届けする専門誌。

そんなdancyuセレクションのカタログギフトには、お父さん世代にぴったりのこだわりがいっぱい詰まっています。

食材だけでなく、調理ツールも選べるという「食」を徹底追求したラインナップです。

さらに雑誌クオリティのコラム記事など、読み物としても充実していて、食にこだわりをもつお父さんなら絶対オススメです。

〇ANAフレッシュセレクション グルメ カタログギフト

飛行機の機内で読める機内誌で、旅行のお土産を選んだという方も多いのではないでしょうか。

そんなお土産カタログで定評のあるANAが、カタログギフトをセレクトしました。

グルメに特化したこちらのカタログは、全国各地から厳選された「食」がバラエティ豊かに顔をそろえる、魅力いっぱいのお取り寄せカタログです。

バイヤーが産地まで出向いて確認している確かな逸品が満載で、豊富な価格帯で展開しているのも嬉しいところです。

■たまには旅行でも……

仕事に忙しいお父さんに、たまにはゆっくりしてほしいと思いませんか?

そんな家族の思いを込めて贈るなら、旅行ギフトが向いています。

カタログギフトなら都合のいい日にちをあれこれ考えなくて済むので、サプライズのプレゼントにもぴったりです。

夫婦ペアで行ける旅行を選べば、お父さんだけでなく、お母さんにも嬉しいプレゼントになりますよ。

〇JTBたびもの撰華

旅行代理店JTBが、お客様からの口コミを元に選んだ人気ホテル・レストランのスペシャルギフトカタログです。

宿泊先だけでも、ラグジュアリーなシティホテルから風情ある温泉旅館まで、お好きなタイプの施設が選べます。

全国の観光地についてのコラム記事もあり、もらったらすぐに旅に出かけたくなるカタログです。

〇EXETIME(エグゼタイム)

旅行をテーマにした体験型カタログです。

温泉旅館にペアで一泊、人気のレストランでの食事、さらにはゴルフや陶芸体験など、多彩なプログラムがそろっているのがこのカタログの強みです。

ジャンルも様々で、500件に及ぶ商品の中から、好きなものを自由にチョイスすることができます。
アクティビティのほか、全国の名産品もセレクトできます。

■こだわりの雑貨カタログも!

お父さんの好みがわかっているなら、趣味に合わせたカタログギフトを贈りましょう。

カタログを眺めながら、話がはずむこと請け合いです。

〇ビームス(BEAMS) カタログギフト

いつまでも若々しいお父さんには、ハイセンスなアイテムを集めたセレクトショップ直送のカタログギフトはいかがでしょう。

ファッションからインテリア、くつろぎのバスグッズまで、ビームスが厳選した遊び心をくすぐるアイテムがそろっています。

暮らしのシーン別にまとめられたカタログ誌面は、まるでおしゃれなインテリア雑誌のようで、見ているだけでも楽しくなります。

〇日本の贈り物 カタログギフト

洋より和が好み、和風が似合う、そんな渋いお父さんには、このカタログがぴったりです。

「日本の贈り物」は、日本全国47都道府県から選ばれた名産品がそろった国産品カタログです。

伝統の手仕事が生みだす和食器やインテリア雑貨のほか、ご当地自慢の味を伝える食品も選択可能です。

名品と呼ぶにふさわしい一点もののアイテムは、本物を知る世代のお父さんにこそぜひ使っていただきたいものですね。

高品質の国産品にこだわるお父さんにぜひいかがでしょうか。

■まとめ

お父さんの誕生日プレゼントにオススメのカタログギフトをご紹介しました。

好きなものを選べるカタログギフトなら、なかなか欲しいものを教えてくれないお父さんにも、きっと満足していただけます。

迷ったときにはぜひ、カタログギフトで手軽に確実にお父さんを喜ばせてしまいましょう!

-父のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.