誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

父のプレゼント

必見!現役40代のお父さんに選ぶ誕生日プレゼントのすすめ !

更新日:

毎年訪れるお父さんの誕生日。いよいよ渡すプレゼントも考えられなくなってしまった…という子必見!

40代のお父さんに贈るおすすめの誕生日プレゼントについてみていきましょう。

まだまだ働き盛りのお父さんだからこそ、仕事にプライベートにと欲しい物はたくさんあるはずです。

家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに、喜んでもらえる誕生日プレゼントを見つけましょう。

■父へのプレゼント選びの前に

お父さんへ贈る誕生日プレゼント。

誕生日プレゼントを考えてくれている気持ちだけでも、充分嬉しいと感じているお父さんも多いかと思いますが、せっかくだから喜んでもらえるプレゼントをあげたいですよね。

家族の中でもお父さんの好みを知るのは、なかなか難しいです。

まず、プレゼントを選ぶ前にお父さんはどんなタイプの柄が好きなのか、何か欲しい物があるのか探ってみるといいでしょう。

ふとした会話から欲しいと思っている物がわかるかもしれませんから、たわいもない話でもしっかり聞いておきましょう。

また、仕事で使う物をプレゼントしたいのか、趣味の物をプレゼントしたいのかでもプレゼント選びは変わってきます。

ゴルフや釣りやスポーツなど何か趣味を持っていたりするお父さんの場合には、プレゼントも選びやすいですね。

仕事で使う物でも、お父さんを注意して観察していれば、必ず手にしている物があるのでチェックしておきましょう。

お父さんも日頃使う物をプレゼントされたら、いつも自分のことを見てくれているんだなと嬉しくなることでしょう。

■プレゼント選び失敗しないためには

ここでは、プレゼントを選ぶ時に失敗しないコツについてみていきましょう。

趣味のあるお父さんへのプレゼントを選ぶとしても気を付けておきたい点があります。

例えば、ゴルフをしないお父さんにゴルフグローブをあげても意味がないですよね。

もしかしたら、ゴルフグローブを貰ったことがきっかけで、ゴルフを始めるなんてこともあるかもしれませんが、まずはお父さんが貰った時に嬉しいだろなぁと感じるプレゼントを選ぶことが重要です。

日頃、忙しく働いてくれているお父さんを見ていれば自然と感謝の気持ちが湧いてきますよね。

「お父さん、いつもありがとう」という気持ちを持って、プレゼントを選ぶということはとても大事なことです。

気持ちのこもっていないプレゼントは何も伝わりませんし、何の意味も持ちません。

どんなに高価な物でも、気持ち1つでプレゼントの価値は変わってしまいます。

また、仕事で使う物をプレゼントする場合は、少し上質な物をプレゼントするといいでしょう。

何故かというと、仕事で使う物は、会社の上司や部下、さらにはお客様の前などで使うことが多くなるからです。

そんな時に上質な物を持っていて、またそれが子供からのプレゼントともなれば、お父さんも鼻高々ですよね。

これで失敗のないお父さんの喜ぶプレゼントができますよ。

■父への誕生日プレゼント 予算と相場は?!

では、お父さんへの誕生日プレゼントをみていきましょう。

40代のお父さんといっても、子供の年代は様々です。

例えば子供が小学生や中学生など学生の場合には2000円程度が相場です。

まだ小さいうちは手紙を書くだけでも、お父さんはとても嬉しいと思います。

20代くらいになると5000円程度が相場になります。

もちろん、価格に決まりはありませんから、自分が決めた予算内で買えるプレゼントを探しましょう。

また、最近では、家族でお金を出し合って1つのプレゼントをするという家庭も増えています。

家族でプレゼントを渡すという場合には、10000~15000円が相場です。

お父さんへの誕生日に何をあげたらいいか迷っている場合には、家族に相談して決めると良いでしょう。

■40代の父が喜ぶ誕生日プレゼント

ここからは、40代のお父さんにおすすめの誕生日プレゼントをみていきましょう。

仕事、趣味で使えるようなアイテムを多数紹介します。

〇ネクタイ

お父さんへのプレゼントの定番ともいえる1つに、ネクタイがあります。

普段仕事でネクタイをするなら、何本持っていても重宝する物です。

デザインや形もすごく豊富に揃っているので、普段選びそうにない柄や似合いそうな色のネクタイを選んでプレゼントする方法もあります。

〇小銭入れ

財布は持っているけど、小銭入れは持っていないなんてお父さんも多いかもしれません。

コンビニなどのお釣りをそのままポケットに入れてしまってはかっこ悪いですよね。

スマートなお父さんでいてもらうためにも、小銭入れのプレゼントはおすすめです。

最近はサイズや色などもすごく豊富なので、その中でお父さんに似合う物を見つけてあげてくださいね。

〇靴下

毎日履く靴下は、仕事も休みも関係なく履けるので、間違いないアイテムですね。

休みの日用にと少し派手目な柄や色を選んだり、仕事用にとシックな物を選んだり、バリエーションも豊富なので選ぶのも楽しくなります。

お父さんのことを考えながら選んだ靴下は、喜ばれること間違いなしです。

〇ハンカチ

靴下に続いてハンカチも毎日使う必需品です。

毎日当たり前に使う物だからこそ、さりげないオシャレなハンカチを選んであげることで、自然とお父さんのオシャレ度もアップします。

さりげないオシャレは女子からの評判もアップします。

〇ベルト

スーツを着ていても意外と見えているベルトですが、普段はあまり気にもとめずにつけている方が多いですよね。

だからこそ、チラッと見えた時にオシャレだと思えるベルトをプレゼントするのもおすすめです。

ベルトも、毎日使える物だから嬉しいですよね。

〇バッグ

仕事用でも休み用でもバッグが2つあって困らないですね。

普段に使っているようなバッグやガラッと気分を変えたい時に使えるようなバッグでも、プレゼントとしては選びやすいアイテムです。

ぜひお父さんに持って欲しいバッグを選んでプレゼントしましょう。

〇手ぶくろ

季節限定になりますが、心が暖まるような優しいアイテムの手ぶくろもプレゼントにおすすめです。

通勤のちょっとした時間、少しでも暖かくいてほしいという気持ちが伝わってくるようなアイテムです。

これで寒くて憂鬱な通勤もがんばれそうですね。

〇お酒

お酒が大好きなお父さんには、やっぱりお酒がおすすめです。

せっかくならば、普段は飲まないような銘酒を探して、そのお酒に合うおつまみもお取り寄せすれば間違いなし!

たまには、お父さんの晩酌に付き合ってあげるのも喜びますよ。

〇時計

プレゼントの定番でもある時計ですが、サイズや着け心地などを考えると、プレゼントとして選ぶには意外と難しいアイテムですね。

仕事でする時計を持っているお父さんは多いでしょうから、お休みの時にワンポイントのオシャレとして着けられるような時計を選んでみてもいいのではないでしょうか。

〇ボールペン

普段から持ち歩くことの多いボールペンですが、自分では良い物はなかなか買わないというお父さんは多いものです。

でも、さっと出したボールペンが良い物だったりすると、スマートな人だなぁと思いますよね。

カッコイイお父さんでいてもらうために、ボールペンのプレゼントもおすすめです。

■まとめ

「誕生日プレゼントって何がいい?」

と聞くのも1つかもしれませんが、このように

「誕生日プレゼントに何をあげたら喜んでくれるのかなぁ」

と相手のことを考えている時間もすごくいいですよね。

きっとお父さんも、その考えてくれていた時間のことを思うだけで嬉しいはずですよ。

 

-父のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.