誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

父のプレゼント

父の80歳の誕生日!特別な思いを込めたプレゼントを贈ろう

更新日:

80歳まで元気に生きてくれているお父さんへ最高のプレゼントを!

80歳のお父さんへのお祝いに、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。

80歳のお父さんへのプレゼントについて最近の人気や傾向についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

■80歳って〇寿?

満60歳から70歳、77歳、80歳…と長寿のお祝いが続いていきますが、80歳のお祝いは傘寿(さんじゅ)といいます。

基本的には、数え年の80歳となるので満79歳でお祝いするそうですが、現代では満80歳でお祝いをするという方が多い傾向にあります。

傘寿という言葉の意味には様々な説がありますが、例として、

「傘の形が末広がりで縁起がいい」

「傘の字が『八と十』を使っているように見える」

等があります。

最近は長生きする人も増えてきているため、60歳で還暦、70歳で古希など、歳を重ねるごとにお祝いする機会が増えています。

しかし、80歳の傘寿となると、今まで以上に特別だと感じる方も多いのではないでしょうか。

これからも元気でいてほしいという願いも込めて、お父さんのお誕生日をお祝いしてあげましょう。

これから傘寿を迎えるお父さんへのプレゼントを準備するにあたって、たくさんの情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

■80歳の誕生日プレゼントの傾向

ここからは、80歳を迎えるお父さんへ何を贈ればいいのか、誕生日プレゼントの傾向をみていきましょう。

盛大に傘寿のお祝いをしたいということもあり、高価なプレゼントを贈りたいと思う気持ちはよくわかりますが、80歳となると必要であるもの必要でないものがはっきりしてきます。

今は足腰が元気なお父さんでも、いつ足腰が弱くなるかはわかりません。

周囲の人に迷惑をかけないように、なるべくならば自分の持ち物を少なくしたい、と考えはじめる年代でもあります。

家に物が多すぎて、つまずいて転んでしまったなんていったら大変なことになります。

プレゼントをもらっても、使い道や置き場に困るようなものは避け、できるだけ日常生活で必要なものを贈ることをおすすめします。

また、食事の面でも同様に高級イタリアンに連れていってあげれば、喜ばれること間違いなしかといわれればそうでもありません。

80歳のお父さんが好きなものをゆっくりと食べることのできる時間を作ってあげることの方が、大切かもしれませんよ。

■誕生日プレゼントの予算と相場

誕生日プレゼントというものは、値段が決まっているものではありませんが、だいたいの予算を決めなければ、なかなかプレゼントも決められませんよね。

また、80歳の傘寿となるとプレゼントの相場はどれくらいなのかが気になります。

相場といっても必ずしもこの金額内でというわけではありませんので、参考程度にみていきましょう。

80歳になるお父さんへの誕生日プレゼントの相場は20000~50000円程度といわれています。

傘寿祝いとなれば、親族の方もお祝いを贈りたいという場合も多いと思います。

もし、親族も含めてみんなでお祝いをしようという場合には、金額について相談するといいでしょう。

お祝い事となると、なかなか金額を決めにくい部分でもありますが、まずは予算を決めなければプレゼントも旅行も計画は立てられませんからね。

■80歳のお祝いに大人数で盛大にパーティーもおすすめ

傘寿だからといって決まった祝い方があるわけではありませんが、年齢も年齢であることから、物のプレゼントをもらうよりも家族や親戚が集まる機会にする方が嬉しいと感じる方も増えています。

健康状態や季節・時期などによっても変わってきますが、傘寿をきっかけとしてみんなで盛大にパーティーでもできればいいですね。

「80歳という年齢を考えるとパーティーは…」

「元気なお父さんだから、レストランやホテルでの会食」

「旅館でゆっくりくつろいでほしい」

など、様々な計画を立てることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

もちろん、プレゼントはプレゼントで嬉しいものです。

傘寿ということで、普段よりも華やかなものを選んでも喜ばれます。

■80歳の父へのおすすめ誕生日プレゼント

ここからは、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。

いくつかご紹介するプレゼントを参考にしながら、ご自分のお父さんがどんなプレゼントなら1番喜んでくれるか考えてみてくださいね。

〇傘

還暦では赤いちゃんちゃんこをプレゼントする慣習があるように、傘寿は傘をプレゼントする慣習があります。

傘は、普段からあまり買うこともないでしょう。

傘寿のお祝いで気品のある傘をプレゼントするのもいいですね。

〇湯のみ

毎日使うものの中でも湯のみは必須アイテムではないでしょうか。

最近では名前やメッセージを入れることのできる湯のみもたくさんあるので、世界に1つしかない湯のみをプレゼントするのも喜ばれます。

〇座椅子

日常生活をどう過ごすのかによって使用頻度が変わってきますが、日中のほとんどを座って過ごしているというお父さんには、座椅子がおすすめです。

座り心地の良い座椅子を選んであげることで、いつもの景色も良く見えてくるなんてこともありますよ。

〇お箸

箸を持つことは脳を動かすことにも繋がるといわれいます。

手を動かす運動として取り入れられていることもあります。

まだまだ食事を楽しんでほしいという気持ちを込めて、名前を入れた箸をプレゼントするのもおすすめです。

〇寝具

年齢を問わず睡眠はすごく大切です。

少しでも質の良い睡眠をとってもらうために、寝具のプレゼントも喜ばれます。

枕や敷布団、掛け布団など種類も豊富なのでお父さんに合った寝具を選んであげましょう。

〇お酒

まだまだお酒が大好きというお父さんには、やはり、お酒のプレゼントが何よりですね。

普段は飲むことのできない貴重なお酒も喜ばれると思いますが、お父さんの好きな銘柄のお酒を選んでみましょう。

好きなお酒をみんなで囲みながらワイワイと飲むという時間もプレゼントする事ができます。

〇フラワーギフト

プレゼントの定番ともいえるフラワーギフトもいいですね。

寝たり座ったりする場所からいつでも見られる所に、お花を置いてあげることで、ぼんやりと眺めることができ、きっと癒しとなってくれることでしょう。

〇名入りギフト

普段に使うようなタオルや小物入れに、名前を入れてプレゼントするのもおすすめです。

デイサービスなどに通っている場合は、名前入りだと特に分かりやすく便利でオシャレですね。

〇ひざ掛け

ちょっと寒い時などにサッと掛けられるひざ掛けもおすすめです。

あまり動かない方でしたら、私たちが感じない所で足元などが冷えていたりするので、すごく活用できると思います。

〇ポエム

最近は、名前を使ったポエムも人気ですね。

80年生きてきた過程を名前に乗せて書き記してくれるポエムはすごく嬉しいものですよね。

場所を取らずに飾っておけるので、いつでも眺められる所に置いておけるといいですね。

■まとめ

80歳の傘寿を祝ということは、なかなかできることじゃありませんよね。

誕生日であるお父さんも、祝う家族もみんなが幸せな時間だと感じることができるような誕生日にしてあげてください。

傘寿の次は、

88歳の米寿(べいじゅ)、

90歳の卒寿(そつじゅ)、

99歳の白寿(はくじゅ)、

100歳の紀寿(きじゅ)

と、誕生日のイベントは、まだまだ続いていきます。

いつまでも、元気なお父さんでいてほしいですね。

-父のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.