誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

父のプレゼント

今年の誕生日には何贈る?70代の父が喜ぶプレゼントの選び方

更新日:

お父さんの誕生日プレゼントを選ぶのって、本当に頭を悩ませますよね?

お父さんが年齢を重ねていくにしたがって、誕生日に何をプレゼントしたらいいのかが分からなくなってしまいます。

そんな時は、「いつまでも元気でいてね!」という気持ちが伝わるようなプレゼントをしてみてはいかがでしょう。

ここでは、年齢を重ねた70代のお父さんに、喜んでもらえるような誕生日のプレゼントについての情報をご紹介していきます。

■70代のお父さんが喜ぶプレゼントって、何だろう?

例えば、お父さんに喜ばれるプレゼントを贈ろうと思った時、お父さんの好きなものをプレゼントすればきっと喜んでくれるだろうと、単純に考えてしまいませんか?

もちろん、お父さんの好きなものをプレゼントすれば、喜んでくれることは間違いありません。

しかし、70代ともなると、お父さんの健康のことも心配になってくるでしょうから、単にお酒が好きだからお酒、お肉が好きだから脂身の多いお肉、というわけにもいかないだろうと思います。

ですから、70代のお父さんの健康面やライフスタイルも考慮した上で、プレゼントを選ぶようにしましょう。

〇趣味があるお父さんなら?

70代ともなると、仕事を引退している方も多いと思います。

毎日趣味を楽しんで過ごしているお父さんもたくさんいることでしょう。

趣味があるというお父さんには、趣味に関するものを誕生日プレゼントにすると喜ばれると思います。

例えば、ゴルフを趣味にしているお父さんにはゴルフグッズなんていかがでしょうか?

ポロシャツやグローブ、バッグや帽子などのアイテムが多数ありますし、きっと喜んでくれるのではないでしょうか?

他にも、読書が趣味のお父さんには本革のブックカバー、歌うのが趣味のお父さんには家庭用カラオケセットなんていうのもおススメです。

お父さんの趣味に関するものを誕生日プレゼントとして贈るのは、ハズレもなく無難なため、普段お父さんがどのような趣味を楽しんでいるのかチェックしてみてください。

〇趣味がなくても心配ナシ!

世の中のすべての人が趣味を楽しんでいるというわけではなく、当然無趣味の方もいらっしゃると思います。

そんな時は、70代からでも始められるようなアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

例えば、初心者でもOKな盆栽セットや、お散歩する時に持っていけるような携帯用ラジオ、ポータブルテレビなども人気があり、趣味がなく時間を持て余しがちな70代のお父さんにオススメです。

もしくは、普段から使用しているようなものを、ちょっとグレードアップしてプレゼントしてもいいでしょう。

眼鏡ケースや座布団、ビアグラスや湯飲み、茶碗、時計など、日常で使うものはもらっても困ることはないでしょうし、使うたびに思い出してもらえるといったメリットもあります。

〇70代のお父さんには、体に気をつかって欲しい!だからこそ、健康グッズ!

誕生日のプレゼントに健康グッズ!?と思うかもしれませんが、お父さんの年代が70代ともなると、子供としては体のことが心配になるものです。

ずっと元気で健康なまま過ごしてほしいからこそ、健康グッズをプレゼントして健康的な日々を送ってもらいましょう。

プレゼントにするなら、万歩計や血圧計、体重計のように毎日使用できるものでもいいですね。

体の疲れを癒してくれるマッサージ器具や、愛煙家のお父さんには禁煙グッズ?というのも健康でいてほしいという気持ちが込められていいかもしれませんね。

また、脂肪の吸収を抑える働きのあるお茶もおススメです。

自分では購入しないようなものでも、プレゼントでいただいたものであれば、口にしてくれるのではないでしょうか?

また、血圧が高い人に向けたお茶もありますし、炭酸飲料でも健康志向の商品も多数ありますので、いろいろとチェックしてみてはいかがでしょうか?

〇王道のグルメなプレゼントもおススメ!

おいしいものが大好きな70代のお父さんには、王道グルメの誕生日プレゼントがおススメ!

いつもの食事よりもちょっと贅沢な肉や漬け物といったグルメギフトのプレゼントでもいいでしょう。

お父さんを外に連れ出して、一緒にどこかで食事を楽しむのもいいでしょう。

外出するのが苦手なお父さんには、自宅で食べることのできるグルメギフトがおススメです。

いずれにしても、孫や子供たちに囲まれる楽しい食事なら、特に外食にこだわらなくても、一緒に過ごせるだけで、お父さんはとても喜んでくれることでしょう。

また、グルメギフトは様々な種類がありますので、お父さんの好みをあらかじめリサーチしておくといいでしょう。

食べるものに限らず、お酒やワイン、ジュースなどの飲み物も喜ばれます。

・食べ物 肉、魚、梅干し、漬け物、点心のセット、缶詰、スイーツなど

・飲み物 ビール、ワイン、日本酒、ご当地のジュースなど

グルメギフトを誕生日プレゼントとして贈る際は、普段よりもちょっと贅沢だな・特別だなと感じられるようなものがおススメです。

自分では贅沢すぎて購入しないようなものでも、プレゼントなら喜んでいただけるはずです。

そんな特別な気持ちを感じてもらえるようなグルメギフトを、是非探してみてくださいね。

■70代のお父さんへの誕生日プレゼントの予算の相場はどのくらい?

誕生日プレゼントの予算といえば贈る側の年齢によっても違ってきますが、70代のお父さんとなると贈る側が30代、40代の方が多いのではないかと思います。

その年代であれば10,000~30,000円が相場になっています。

両親へのプレゼントでは10,000円から15,000円前後が一般的な相場とされていますから、そのあたりの予算を参考にプレゼントを選んでみましょう。

しかし、どんな高価なものをプレゼントするよりも、日頃の感謝の気持ちを伝えることの方が大事なので、
あまり金額ばかりにとらわれないようにすることも大切です。

その気持ちが伝われば、どんなプレゼントでもお父さんはきっと喜んでくれるはずです。

一般的な予算の相場はあるにしても、それにこだわらず、お父さんが喜んでくれるような誕生日プレゼントを選んであげられるといいですね。

■オシャレなファッションアイテムでもよし!

70代のオシャレなお父さんには、ファッションアイテムをプレゼントしましょう。

誕生日に洋服などをプレゼントする方も少なくはないとは思いますが、ファッションに関してこだわりがある方に洋服などを贈るのは、少し敷居が高いと感じてしまい、アイテム選びに頭を悩ませてしまうこともあるでしょう。

オシャレなお父さんにファッションアイテムをプレゼントする際には、お父さんの好みをチェックしておくことが重要です。

気軽に取り入れることのできる帽子やポロシャツといったアイテムを、セレクトしてみるのも1つです。

できるだけお父さんの好みに合わせることと、若々しく見えるようなアイテムをチョイスしてあげることが、選ぶポイントです。

■デジタルなアイテムでもOK!

最近では、誕生日のプレゼントに、スマートフォンやタブレットのようなデジタル機器を贈るケースも増えているようです。

70代のお父さんにそれはちょっと・・・と思うかもしれませんが、こういったデジタル機器を上手に使いこなしている60代70代の方はたくさんいらっしゃいます。

むしろ、特に趣味がないという方が、時間つぶしがてら、スマートフォンやタブレットを使用しているケースが多いのではないでしょうか?

デジタル機器は使いこなせないだろうと、はじめから除外するのではなく、お父さんに興味があるかどうかを確認してみるといいかもしれませんね。

もしかしたら、そういったデジタル機器を使用してみたいと思っているかもしれません。

70代にしてスマホ(もしくはタブレット)デビューなんていうのも、粋じゃないですか?

■まとめ

70代のお父さんの誕生日に何をプレゼントしたらいいのか。

好きなものをプレゼントしてあげたいけど、体のことも気になるし…等々、結構悩んでしまいます。

しかし、誕生日プレゼントで大事なのは、やっぱり『気持ち』です。

お父さんに喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶためにも、日々のコミュニケーションの中から好みや趣味などをリサーチしてみましょう。

誕生日当日には、みんなで一緒に楽しい誕生日を過ごせるといいですね。

家族で過ごす時間こそお父さんへの最高のプレゼントになります。

そこにとっておきのプレゼントを添えることができれば、喜んでくれること間違いなしです。

-父のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.