誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

父のプレゼント

父の誕生日プレゼントにワイシャツを贈ろう!選び方大紹介!

更新日:

毎日スーツを着て会社へ行くお父さんにはぜひ誕生日プレゼントにワイシャツを贈りましょう。

普段身につけることができるものこそプレゼントされると嬉しいものです。

なかなか良いワイシャツって自分では買わないものです。

誕生日をきっかけにオシャレなワイシャツをプレゼントして、オシャレなお父さんにしちゃいましょう。

 

■ワイシャツってどんなサイズがあるの?

まず、意外と知らないワイシャツのサイズからみていきましょう。

洋服のサイズというとS.M.Lなどのサイズが一般的ですが、ワイシャツの場合はもっと細かくサイズが分けられています。

基本的に、メンズワイシャツの場合は、「首まわり」と「ゆき丈」を測ってサイズを選びます。

首まわりは、シャツのボタンを上までしっかりと止めた状態で指2本分くらいの余裕があるくらいサイズがいいとされています。

このサイズを基準として、1~2cm範囲内くらいタイトなものか、ゆったりとしたものを選びます。

これ以上ゆるいものを選んでしまうとだらしなく見えてしまうので気をつけましょう。

ワイシャツのサイズを選ぶ時ですが、多くのワイシャツには「首まわりサイズ」が記載されていいます。

2cmくらいずつに分けられているのでジャストサイズ前後のものを選びましょう。

続いて、ゆき丈は首の付け根からくるぶしまでの長さのことをいいます。

手首のくるぶしが隠れるくらいの長さがジャストサイズといわれています。

洗濯によりワイシャツが縮むことも考慮して、1~3cmくらいの余裕があってもいいかもしれません。

シャツの袖が長い場合でもカフスのボタンで止めることができすので、1~2cmくらいであれば気にはならないと思います。

一方、シャツの袖が短いと腕が曲げにくいなど動きに支障がでてきてしまいます。

測り方などに不安がある場合には少し長めのものを選んでもよいでしょう。

ゆき丈のサイズもワイシャツによって異なりますが、幅広く販売されています。

このように、メンズワイシャツは首まわりとゆき丈のサイズに合わせて販売されており、着る人に合ったワイシャツが選びやすくなっています。

■メンズワイシャツの選び方のコツ

メンズワイシャツをプレゼントする際に注意したいのがやっぱりサイズですね。

メンズワイシャツの測り方はレディースのものと異なるため、なんとなくで選んでしまうと失敗してしまいます。

ワイシャツは、やっぱりジャストサイズがかっこ良く着こなせるサイズです。

大きめのワイシャツを着てしまうと、上にスーツを着た時にだぶついて着にくいことがあります。

逆にワイシャツが小さめだと腕が動かしずらくなります。

そうなっては、いくらおしゃれなワイシャツを着ても決してオシャレには見えません。

ジャストサイズというと、少し窮屈に感じてしまい「もう少し大きめを…」と思ってしまいがちです。

しかし、ジャストサイズの方がラインもキレイに見えますし、きちんと可動域分の余裕は作られていますから安心して着ることができます。

■用途に合わせたワイシャツ選び

ワイシャツといっても、種類が豊富で用途によっても選ぶものは変わってきます。

仕事で着て欲しいワイシャツの場合、スーツに合わせて選んだり生地も薄めのほうがよいでしょう。

お休みの時など、カジュアルに着て欲しいワイシャツだとデザインの幅も広がりカラーやシルエットなどを選ぶことができます。

まずは、どんなシチュエーションで着て欲しいワイシャツなのかを決めましょう。

お父さんはどんなワイシャツでも嬉しいとは思いますが、せっかくならば活用できる物をプレゼントしたいですよよね。

■仕事で着るワイシャツは事前にチェックを

誕生日プレゼントとして仕事で着てほしいワイシャツを贈る場合には、普段お父さんが会社へどんなワイシャツを着ていっているのか確認しておきましょう。

会社によっては白いワイシャツでなければいけないなど、細かく規定されている可能性もあります。

サプライズでプレゼントしたいという場合には、こっそりお母さんへ確認しておくといいかもしれませんね。

特に規定がない場合には、なかなかお父さんが自分では選ばないようなデザインのものを選んであげましょう。

■父の誕生日プレゼントにおすすめのワイシャツ

ここでは、誕生日プレゼントにおすすめのワイシャツをブランドごとに紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

〇Ralph Lauren(ラルフローレン)

シャツの定番ともいえるラルフローレンは、種類も豊富でビジネスだけでなく、カジュアルにもおすすめなワイシャツです。

〇COMME CA ISM(コムサイズ厶)

スマートなシャツを販売しているイメージが強いコムサイズムですが、カジュアルシャツも充実していてスマートなきこなしをしたい方におすすめです。

〇DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)

シンプルなものからデザイン性の高いものまで種類が豊富です。

普段なかなか着ることのできないものも多く取り扱っています。

高級感があり、ここぞという時に着てもらえるようなプレゼントをしたい時におすすめです。

〇Calvin Klein(カルバンクライン)

シンプルながらもシルエットがスマートで人気を集めています。

ネクタイやチーフなどとお揃いで合わせると、よりオシャレ度がアップしますね。

〇TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)

90年代ブランドの代表ともいえるトミーヒルフィガーは定番で人気です。

種類も豊富なので、カジュアルな着こなしにもおすすめです。

〇BURBERRY(バーバリー)

定番のバーバリー柄からシンプルな白シャツまで種類も豊富です。

ボタンなど細かな部分にもこだわりがつまっているのでプレゼントにもおすすめです。

〇ARMANI(アルマーニ)

イタリアの超高級ブランドといわれているアルマーニですが、ワイシャツもやはり高価です。

人気も高いため、ちょっと奮発するプレゼントにはおすすめの1つです。

〇VERSACE(ヴェルサーチ)

世界の有名ブランド、ヴェルサーチのワイシャツはデザインも洗練されていて人気を集めています。

なかなかお父さんが自分では買えないワイシャツだと思いますよ。

〇dunhill(ダンヒル)

長年親しまれ続けているダンヒルのワイシャツは、常に安定した人気があります。

誰もが知っているブランドでプレゼントにもおすすめです。

〇TAKEOKIKUCHI(タケオキクチ)

襟裏に柄物が入っていたり、さりげないオシャレなワイシャツが人気です。

シンプルな物が好きなお父さんに、ちょっとしたオシャレをしてもらいたい時、贈るといいでしょう。

■まとめ

ワイシャツといっても、サイズや種類がすごく豊富でプレゼントに迷ってしまいますよね。

デザインが豊富であるからこそ、プレゼント選びも楽しいものです。

きっとお父さんに合ったワイシャツを選ぶことができますよ。

-父のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.