誕生日プレゼントのアイディア集

誕生日プレゼントアイディア集

子供のプレゼント

6歳の女の子に送る誕生日プレゼントの選び方

更新日:

■失敗しないプレゼントの選び方は?

6歳の誕生日を迎えるタイミングは、ちょうど幼稚園の年長さん。

そのくらいになると子どもとはいえ大分しっかりしてくる上に、好みなども定まってくるものです。

また女の子の場合は精神年齢が高いこともあり、おしゃれなどにも興味を持ち始めます。

6歳の女の子への誕生日プレゼントを失敗しないためのポイントは、その子の好みをしっかり見極めた上で贈り物を選ぶことです。

「6歳の女の子」といっても子どもによって好みや興味の対象は当然異なります。

その子がどんなものに興味関心を持っているのかをリサーチしてプレゼントを選択するようにすれば、きっと喜ばれるものを贈ることができるでしょう。

■6歳の女の子への誕生日プレゼントの相場はいくらくらい?

プレゼント選びをする際に気になるのが「値段」ですよね。

「幼い子どもにあまりに高価なものを贈るのもちょっと……」と迷うところだと思います。

6歳くらいの女の子へのプレゼントの相場は、自分の子どもや姪っ子などの身内の場合で「3000円~10000円」、友人の子どもなどの場合には「1000円~3000円」ほどのようです。

もちろんあくまで相場ではありますが、プレゼントを選ぶときの参考になりそうです。

■好みに合ったタイプ別のプレゼント

・最近人気のプレゼントは「メイキングトイ」

自分でアクセサリーやビーズ小物などを作ることができるメイキングトイは、子どもへのプレゼントとしてとても人気があります。

ぷくっとした風船マスコットを作ることができる「ウーニーズ」(タカラトミー)やレジンのようなアクセサリーチャームが作れる「ぷにジェル」(セガトイズ)、ビーズで様々なモチーフを作ることができる「アク

アビーズアート」(エポック)など、メイキングトイにも色々なタイプのものがあるので、その子の好みに合ったものを選ぶようにしてくださいね。

・お部屋で遊ぶのが好きな子にはパズルやお絵かきグッズを

お部屋で遊ぶのが好きな女の子には、指先を使うパズルや知育系のおもちゃやお絵かきグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

パズルなどは繰り返し遊ぶことができるので、手先を使った遊びなどが好きな子にはきっと喜んでもらえると思います。

またお絵かきグッズは子ども向けのものはもちろん、ちょっぴり大人な気分になれる色鉛筆セットなども、背伸びをしたいお年頃である女の子へのプレゼントにおすすめできます。

・お人形遊びが好きな子にはドールや遊べるぬいぐるみを

お人形遊びが好きな女の子には、定番のリカちゃん人形やシルバニアファミリー、遊べるぬいぐるみなどが喜ばれます。

お人形をすでにたくさん持っている子にプレゼントするなら、お人形用のお洋服や家具などもおすすめです。

・活発な女の子には外遊びできるプレゼント

お家の中で遊ぶよりも外に出て身体を動かすのが好きな活発な女の子には、外遊びで使うことができるものが良いでしょう。

一輪車やローラーブレードなどは、ややお値段は張るものの活発な女の子には喜ばれること間違いなしのアイテムです。

流行などに左右されないプレゼントでもあります。

・女の子のおしゃれ心を満たすものもおすすめ

6歳の女の子は子どもといっても、おしゃれなどに高い関心を持っている子が少なくありません。

子ども用のドレッサーやアクセサリーなど、おしゃれ心を刺激するようなアイテムも、おしゃれさんへのプレゼントにぴったり。

また子どものお肌にも安心して使うことができる、子ども用のコスメなどもあります。

こうしたアイテムはお姉さんになった気分にもなれるので、おませな女の子からも受けが良いですよ。

・文房具など実用的なものも喜ばれる

ペンケースや手帳、ハンカチにバッグなどといった実用的なアイテムも喜ばれます。

6歳はそろそろ小学校入学を意識する頃ですよね。

6歳の女の子が喜ぶような可愛らしいデザインの文房具などは、小学校に入学してからも使うことができるところがポイントです。

ペンやシール、ハンカチなどは基本的にたくさんあっても困らないので、アイテム被りを気にすることなくプレゼントできるところも◎

・お料理に興味のある6歳女の子にはクッキングトイがぴったり

6歳ともなるとお料理に興味を持っている子も多いもの。

お料理に関心のある女の子には、クッキングトイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

みんなでわいわい楽しみながらお菓子などを簡単に作れる手軽なクッキングトイはもちろん、ちょっと背伸びすることができる子ども用包丁(けがの心配がない樹脂やプラスチック製のもの)などの実用的なものもおすすめです。

・6歳の子が自分で読める児童文学や図鑑などの本

6歳になると読み聞かせだけでなく、自分で本を読む機会も増えてきます。

そこで子どもが自分で読むことができる絵本や児童文学(ふりがながふられているもの)、図鑑などの本を贈るのもおすすめです。

とび出す絵本のような仕掛けが施されている本なども子ども受けが良いですよ。

・小学校の準備にもなる学習系アイテム

楽しみながら学ぶことができる学習系のアイテムも人気があります。

数字や地図、文字などを遊びながら学習することができるおもちゃなら、小学校の準備にもなりますね。

また地球儀などのアイテムも長年子どもへのプレゼントとして人気があります。

地球儀や地図などというと男の子へのプレゼントといったイメージがあるかもしれませんが、子どもが地理などに興味を持つきっかけになるものなので、女の子にもおすすめのアイテムです。

・テーマパークに行く時にも着られるプリンセス衣装

プリンセスドレスなどのコスチューム衣装も、6歳くらいの女の子に人気のあるアイテムです。

プリンセス衣装ならディズニーなどのテーマパークに行くときに着ることもできます。

最近は色々なタイプの子ども用衣装が販売されているので、その子が好きそうなデザイン・キャラクターのものをチョイスすると良いでしょう。

コスチューム衣装をプレゼントに選ぶ場合は、サイズ選びが重要になってくるので、あげる子のサイズをしっかり確認した上で購入するように気を付けてください。

・その子が好きなキャラクターのグッズも

その子が好きなキャラクターがわかるのであれば、サンリオやディズニーやプリキュアやアイカツなど、キャラクターに関連するグッズをプレゼントするのもおすすめです。

ぬいぐるみに文房具にバッグに…と、キャラクターグッズは流行っているものであれば特に種類も豊富で、選択の幅が広いというメリットも。

■プレゼントのラッピングも大事

プレゼントが決まったら、ラッピングにも気を配ることが大切です。

受け取ったときにわくわくするような、華やかで可愛らしいデザインがおすすめ。

お店のラッピングサービスを利用するのはもちろん、自分でラッピングに挑戦するのも良いでしょう。

ラッピング用品は100円ショップなどでもそろえることができます。

■6歳の女の子向け誕生日メッセージの文例

プレゼントには、短くても良いのでできればバースディメッセージをつけましょう。

子どもが自分で読むことができるようにひらがなで書くか、ふりがなをふってあげると◎

6歳の女の子向けのメッセージの文例をご紹介するので、参考にしてみてください。

例1

(自分の子ども向け):○○ちゃん、6さいのおたんじょうびおめでとう。

生まれてきてくれてありがとう!パパとママは○○ちゃんのことがだいすきです。これからもよろしくね。

例2

(親戚の子ども向け):おたんじょうびおめでとう!おおきくなった○○ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

またいっしょにあそぼうね。

例3

(友人の子ども向け):○○ちゃんおたんじょうびおめでとう!もうすぐ小学生ですね。

すてきなおねえさんになってください。

■誕生日パーティの飾りつけも華やかに!

子どもは、プレゼントはもちろん誕生日パーティの華やかな飾りつけにも喜ぶものです。

自身の子どもへのプレゼント選びが完了したら、誕生日パーティの飾りつけもしっかり考えてあげると、より一層楽しく思い出に残る誕生日になるはず。

ガーランドやウォールステッカーなどを活用すれば、簡単にパーティらしい華やかさを演出することができますよ。

「Happy birthday」「おめでとう」などの、お誕生日に飾りつけに適したロゴのステッカーなどもあります。

■まとめ

6歳の女の子へのプレゼントの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかくプレゼントするなら、喜んでもらえるものを選びたいところ。

ご紹介した選び方を、必要に応じて参考にしてみてくださいね。

-子供のプレゼント

Copyright© 誕生日プレゼントアイディア集 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.